SSブログ

《下の方にマニアックなご相談》 ゆくとしいくとし ~ Año para ir [枠外~つぶやくVer 。特別編]


   Dejar año
  la mono ~aves
 
 
またしても ・・・
しかも、・゜・(ノД`)・゜・年が明けてました
 
 
でも、マズは 2016 を締めようと思います( ´艸`)
 
 
 
 
 No.1
 DSC_1678.jpgwakusig.jpg
 
 
 
 
 
 
 
2016 最後の朝陽
 
 
 
 
10月くらいから空が すこ~しばかし、怖い感じです。
案の定、地震も来たし・・・。
 
 
 
 
そして 夕方
 
 
 
No.2
P1160047.jpgwakusig.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後の夕空には お星様と お月様が共演。。。
小さく遠くだけど
 
 
 
No.3
P1160068.jpgwakusig.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
No.4
DSC_1687.jpgwakusig.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
とても美しく幕が下りた感じ
 
明日の・・・こんな時間だけど
2017最初の 朝は綺麗に晴れそう。
 
 
どこかに見に行こうかなぁ。。。体力?気力しだいだけど ヽ(´▽`;)
 
 
 
 
本年も また とても遅いコメントに遅い訪問
スロースギ更新。。。でした。
 
失礼いたしました m(_)m
 
皆様 ありがとうございます。
 
 また新しい年も
どうぞ よろしくお願い致します。
 
 
 
 12月もバタバタ過ごし それなりに元気になってきました。
ただ、中盤から自分が使い物にならない日々で
 
 
なので、もう大晦日は終わらないままです (笑) それはそれで楽しいのかも?
 
 
 
 
 
 
こっからね、マニアックな話。PC購入の、悩みと迷いと~~~
 
PCがだいぶ怪しくなりました。
ノートはXPなので いまいち。。。Macも、飾りになってしまって
頼りのWinはウッカリ10が入ってしまい、1ケ月経ってしまったので
仕方なくリカバリーしようとしたら
内部に破損箇所があるようでリカバリーがしきれない
そうこうしているうちに 何かおかしい
もう この記事もなかなか打てないし
 
 
外付けHDDがとてもコンパクトになったのを期に入れ替えて 更に二重バックアップして備えを終えたら
本格的に 動きがおかしい(;_;)
ゾンビにして動かすのは得意なんですが・・・いかんせん疲れる。
常に恐いし
 
 
という事で探しに行きました。
だけど。。。
 
 

ご存知の方 教えてください。
 
 現在 組立PC
Win7 Core i5-650
 
今は小さなパソコンデスク使用
よくある上にプリンターが置けるやつ。
 
それを分解して 上は取り外し
24かな?置いて
 
そして、下に引き出して使えるようにしてキーボード置いてます。
 
 
コレをこのさい 一掃しようと。
もともと ノート派なのです。
好きなトコ行けるから。
 
夏の良いとこへ。冬の良いとこへとね。
でも、画面サイズとか パワーとかで。。。結局デスク
 
デスクにしたり ノートにしたり
 
行ったり来たりしてきましたが ここいらで
 せっかく今、自分の持ち物を生きている間にできるだけ少なくしておこうとしている最中なので
机をやめたい
 
以前、17㌅で重量級のノートの時期がありました。
あれ、結構良かったの。
でも、macが拒否るので変えましたが もう iPadとiPhoneだけなので大丈夫。
 
外に持っていく気はないので 重くても良いし

光学ドライブは内蔵したいけど 最近は外付けの方が優秀とか?
 
壊れる要素が大きいところだから無い方が安全とも聞いたけど 壊れた事ないな。
 
 
 
 
小さいタイプにして 大きい画面と繋いだらイージャン?って考えたんだけど
そうしたら
また固定になっちゃうし 同じだよね。

多分、面倒で 繋がなくなりそう
 
だから15くらいのサイズがいいかな。
いちおう
暫くは 今の画面も残しておいて。。。そのうち処分
 
 
 
 白い系が欲しい
Core i5~でメモリが8あれば良いなと考えてました。
 
 
が、パワフルなものは黒ばかり
 
だけど、見た目よりパワーが大事。。。お化粧するという手もあるし
 
 
何をしたいですか?それによって・・・云々
よく聞きますね
カメラでもそう
 
だえど
思うのは 今時のものなら 大体ある程度の力はあるんじゃない?
 
どれを選んでも もうなんでもできるんだよね。
せっかく知らなかった機能なら 知らないままの方が良いなぁって思う
安く済むし
現状で 満足だし
速いのは嬉しいけど 今だって速いから安いほうがいい
 
どうせ、消耗品で また買う日が やってくるんだから
 
 
 
幸い まだCore i5 がある。
これはありがたい
 
大体 呼び名の違うものになっているのだから またまた勉強する羽目になる。
 
 
 

よく言われるのが
一眼で 大きなデータや 動画や ゲーム・・・・
 
でも、ゲームはしないけど
一眼でRAWはある
 
でもでも、いまだって 困ってない
それに、一眼でウンヌン言うけどさ?
 
コンパクトだって いまや大きなデータだし それが大丈夫なら 一眼もだと思うの。
なんか違うのかなー
 
 
今はデスクトップなので ノートで同じパワーが欲しければ ランクを上げないと無理だと言われました。
まぁ、ちょっとは そう思うけど
 
5年前の Core i5と比べたら 名前は同じでも 今の方が上でしょ?
 
ノートでi5。厳しって言われて
 
GPUが良いらしいけど
その手のものだと 白いのなんかナイ
 
でもグラボのために黒にするしかないかな?
 
本当にそうなんだろか?
 
まぁ、機能がある方が良いけど
 
そこで i7で、グラボ付き CPUも後ろがUでなくてHQ
要はゲーマー用が良いらしい
 
Rawなんて ほんの少ししか使わないし 本当にそんなにパワーがいるのかなぁ?
オーメンってノートが 凄いみたい。
 
Core i7-6700HQ
 1TB+256SSD
メモリ8GB
GeFore965
デュアルスピーカー
 
これはかなりの凄いやつらしく2月か3月まで待つみたい
待ってもいいけど
ソンナニ凄いのいらないよ~って思いつつ
パワータイプ見てるんだけど
 
あ、でも。オーメンは買わない。
なんとなく。いらない。
 
売り場では デスクにするべきってすごく言われた
 
グラボ、ないと本当に苦しいの?
ノートでは そんなに難しいの?
 
データは全部 外付けに入れる前提なんだけど。
まぁ、パナとか東芝とかバイオとかってなると要らないものがたくさん入ってきて抜くだけで大変なんだけど
 
パワータイプは 大体 外国製で officeも別売りで、あまり余計なものは入っていないらしい
 
まぁまぁ 決めかかってはいるんだけど
あと一歩が出ない・・・。
 
こんな時間だし もうなんか 分かんなくなってきた~
乱文でごめんなさい。
 
 
使ってみないとわからないし。
知ってるひと~ たすけて~ おしえて~ ヽ(;▽;)ノ
 

 
 
  ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 
 
 
 

 [晴れ][曇り] 見たよ[曇り]!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 19

kinkin

Rayさん相談乗りますよ!!!!
今年も宜しくお願いしますネ。
by kinkin (2017-01-01 09:38) 

nedel

旧年は沢山の素敵写真をありがとうございました。
本年も写真おねがいします。

で、PCの話なんですが、以下は個人的所感。

RAW 現像といっても静画なので、言われるほどスペックは必要ないです。
ノート PC だと基本的にグラボを選べないので選択も何もないですが、
強いていうならメモリが8GB以上あれば、というかメモリ(RAM)にだけはコストを。

当方は VAIO Z を使ってますが、特に不満もなく動画エンコードも静画編集もしております。
ですがチョット値段が値段なので、VAIO S15 でも VAIO Z と性能的にはさほど変わらないで、しかも安いです。
最近のノート PC は元から広い画面領域を持っていますが、
更に広い画面が欲しかったら外部モニターを繋げればいいし、私もそうしてます。

他社のノート PC でも悪くないのですが、コスパを求める機種だと全般的に出来栄えが…だし、
それなりにフラグシップのPCだと…と、VAIO 以外だと微妙に「?」が出るような気がします。
性能的に、個人的次点は Lenovo T460S も良いです。
メモリが盛れる(24GBまで)量が他社よりリードしてます。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
by nedel (2017-01-01 11:25) 

えーちゃん

Happy New Year
We look forward to working with you this year.

私は、ノートを使ってるんだけど、回線が有線なので机上から離れられません(^^;

by えーちゃん (2017-01-01 12:43) 

アールグレイ

ダイヤモンドのような朝日のきらめき、美しいですね^^
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2017-01-01 15:30) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
気長に更新を待っています^^
by さる1号 (2017-01-01 15:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-01 15:47) 

nicolas

あけましておめでとうございます。
本年もゆるゆるとよろしくお願いいたしますー。
全然詳しくないのでナンも書けないのですが、
私のVAIOもそろそろ5年、考えとかなくちゃって思った次第でして。
by nicolas (2017-01-01 16:41) 

青山実花

明けましておめでとうございます。
2017年が素晴らしい年であるようお祈りいたしております。
by 青山実花 (2017-01-01 17:45) 

とし@黒猫

(●`ゝ艸・) A Happy New Year ☆
by とし@黒猫 (2017-01-01 18:53) 

green_blue_sky

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
kinkin工房にまず相談しましょう(^_^;)
何かあれば、PCのリカバリーなどをいたしますよ~
by green_blue_sky (2017-01-01 22:03) 

まこ

Rayさん
明けましておめでとうございます♬
ふふ♬PCもカメラも悩んでいるときが楽しいですよね!!
いいものに出会えるといいですね!!
by まこ (2017-01-01 23:45) 

くまら

新年明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by くまら (2017-01-02 07:28) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2017-01-02 13:08) 

C_BoY

あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい写真を楽しみにしています。
by C_BoY (2017-01-02 13:09) 

sakamono

家の中でも、どこへでも持ち歩けるノートは、便利ですね。
私のノートはNECのi3です。
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^。
by sakamono (2017-01-02 14:46) 

ちょろっとぶぅ

あけましておめでとう。
よろしくお願いしまぁ~っす♪

今年も、逢えますように。。。

PC、うぅたんも迷ってて・・・相談に乗ってほしいほう。
de、壊れかけの子に頑張ってもらってるの(^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-01-03 09:46) 

sasasa

あけましておめでとうございます(^_^)/
今年もよろしくお願いしますです(^_^)
やっぱりどこでももって行くのを考えるとノートのほうがいいですよね。
自分もそろそろ買い替えしなくてはな時期です(^_^;)
by sasasa (2017-01-04 19:10) 

engrid

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
マニアックなお話は、皆様におまかせです、、
夕方の、青、紺、素敵 ♪
by engrid (2017-01-07 18:06) 

空の Ray

☆  遅くなりまして。いつものことではありますが。
失礼いたしました m(__)m


☆ Kinkinさま
ありがとうございます!
 まだまだ 悩みは尽きませぬ。
今日はicloudと格闘していました( ノД`)



☆ nedel さま
早速、そかも とても丁寧に ありがとうございます!!
こういう方がいらして下さって 心細さが消えますね。ありがたい!

そして、写真。 ( *´艸`) はい! ありがとうございます!!
がんばりますんね!


RAW、そうなんですよね。
しかも 一度に沢山やらないし

しいて言えば 旅行から戻り数千枚を一気に読み込む時ぐらいです。
Lenovoも考えました。 あと、MSI?だったかな。

でも、お聞きすることができて良かったです。参考になりました。
本当にありがとうございます。
また よろしくお願いいたします!



☆ えーちゃん さま
あは、そうそう。ノートもね
沢山つながなきゃならなくて 動けなくなって知ったりしますよね。

あけましておめでとうございます。
また 改めて ご挨拶させていただきますね。


☆ アールグレイ さま
ありがとうございます(^^)/
初日の出より 立派でした (;'∀')

あけましておめでとう ございます。
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
また 改めて ご挨拶させていただきますね。



☆ さる1号 さま
あけまして おめでとうございます。
こちらこそ。
どうぞよろしくお願いいたします!

ありがたい事です。うれしいです!
また 改めて ご挨拶させていただきますね。



☆  なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
あけましたね!
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
また 改めて ご挨拶させていただきますね。




☆ nicolas さま
あけてしまいました!
   こちらこそ!
 どうぞよろしくお願いいたします。                                      
ゆるゆると。良い言葉ですね(#^^#)
5年。。。そうですね。
使い方にもよるところは あるでしょうけれど
覚悟なりしておいた方が 気が楽ですね。
私は ゾンビの扱いが得意?(笑)なので
先に覚悟だけしておいて、ゆっくりと
 気に入ったものを探すことにしてました。
こういうときは徹底的に対象物を調べるタイプなので
しばらくは ご相談にのれるかも( *´艸`)
その時は 左にアドレスがありますので、
必要でしたらお声かけくださいませ。



☆ 青山実花 さま
あけましたね!(^_-)-☆
おめでとうございます。
実花さんの素晴らしい年は私が祈らせていただきます(#^^#)



☆ とし@黒猫 さま

(^o^) Happy New Year !



☆  green_blue_sky さま
あけましておめでとうございます。
どうぞ よろしくお願いいたします。

また 改めてご挨拶させていただきたいと思います。

ありがとうございます! 心強いです!!
最近のは リカバリーD 自主製作なうえに今度はUSBだそうです。

CとDを分けてリカバリーに備えてきましたが
ノートはCのみ。
昔?はあったような気がするんだけど。
今度は壊れている方にはできるのに他でできない!が発生中です。。( ノД`)シクシク…
よろしくお助け下さいまし~((+_+))



☆ まこ さま
あけまして おめでとうございます!(#^^#)
確かに そうですね。
私は 女性向けのものより この方が萌えのようで
車も 買っていじりだしが楽しいです。

困ったことに 買ってしばらくすると
 まったくわかんないひとになりますが(笑)

基本的にはなかなか 当日お持ち帰りが少ないので
早くて 姿が好きで ソコソコ機能があれば
あとは 手入れして何とかしてしまうしかありませんね。



☆ くまら さま
あけてしました (;'∀')
おめでとうございます!
こちらこそです!
どうぞよろしくお願いします。

また 改めてご挨拶させていただきたいと思います。



☆ ぴーすけ君 さま
明けまして
  おめでとうございます!
こちらこそですよ、
どうぞよろしくお願いいたします。



☆ C_BoYさま
明けまして
   おめでとうございます!

まぁ、嬉しいお言葉を ありがとうございます(#^^#)
どうぞ よろしくお願いいたします。

また 改めてご挨拶させていただきたいと思います。




☆ sakamono さま
I3でしたか。
このシリーズが出たときには また勉強~とぐったりしました(笑)

たぶん、よく売れたのがそれでしたでしょう。

どうぞ よろしくお願いします。

PCの話もできますね (#^^#)



☆ ちょろっとぶぅ さま
明けまして
  おめでとうございます!
こちらこそでございます!
よろしくお願いしますね~(#^^#)

ゾンビちゃんも 意外とね、5年位いけたりしますよ~

しばらくの間は 詳しくなりますので
相談乗れます (*^^)v

春先ころ、イタリアかスペインか あの辺り回ってくるつもりです。
あと、秋かな。
お話の 元がてんこ盛りに!(笑)



☆ sasasa さま
あけましておめでとうさんです。
こちらこそです!!
どうぞよろしくお願いします!!!

結局 無線は使いつつも無線マウスが使いたかったり
HDDは外で 少々面倒ですが 
いろいろ作戦を練ってます(#^^#)

買い替え。
したくないですね。。。( ノД`)



☆ engrid さま
あけまして!!
  おめでとうさんです。

こちらこそ
どうぞよろしくお願いいたします。
かまって下さるだけでも元気になっていますが
いつかは お会いしたいな~と思っています。

engridさんなら 似合いそうな文通友達も素敵だな~

新しい万年筆もあるし (#^^#)



by 空の Ray (2017-01-14 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

空の景色 雲の写真が主役のハズですが・・日常のイイナ♪ や 散歩や ぶらり旅 (弾丸&思いつき/ 国内海外) 沢山の 『 好き(*´∀`*) 』 をスローペースにて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。