SSブログ

ITALY First day ⅲ   ~  Voy al Foro Romano [ITALY 2014]

 

 Para el Foro Romano

 

 

 

     No.1

 

DSC_6185wakusig.jpg 

 

 

 

標識に    形が載ってる。  つま先の方、とか かかとの方 とか言うのかな。
でも、下の L'AQUILA が よくわからない

 

 

 

 

 さて、話を戻して・・・だいぶ経ちましたが  ^^:

     コロッセオを後にして   通路を歩き すぐに フォロロマーノ

 

     No.2

 

DSC_6075wakusig.jpg 

 

 

 
 
 
 
 
 
あの中  全部がフォロロマーノ
こっから見て左側から 入場。  ( 入口は他にもある )
 
 
 
と ここで ちょっと 振り返り
 
 
 
 
 
No.3
 DSC_6091wakusig.jpg

 

 

 
 
 
 
 
手乗りコロッセオ
失敗したようだけど・・・^^:
 
 
 
 
 
 
 
N0.4
 DSC_6093wakusig.jpg

 

 

 
 
コンスタンティヌスの凱旋門
 
 
 
 
 
 
 
凱旋門   という代物は  けっこうアチコチの国にあるんだね。当たり前か。
なんとなく お巴里のイメージなんだけど。
  
ここの中だけでも3つ?だったかな。 
 
 
 
 
 
Foro Romano
フォロ とは 公共広場のこと
 
そして ここは 古代ローマの政治・宗教・商取引の中心地 
 
ここで 帝政ローマ時代が1200年程続いた。  らしい^^
 

 

 凱旋門を抜けると スグに見えてくるこの建物 (下の写真)

奥は 『 マクセンティウス帝のバジリカ  』 
マクセンティウス帝が 着手したが、 コンスタンティヌス帝により完成された。

ローマ帝国 有数の巨大建築

 

興味が湧いたのは 手前右側の建物。。。
トイレ、ないかな~って探しに入ったのだけれど。。。入れてラッキーでした。

 

あ、トイレは見つからなかった^m^ 

 

 

No.5

DSC_6099wakusig.jpg 

 

 

 なんの建物か イマイチよくわからないんだけど
考古学博物館 かも。

 でも、人気の場所らしいので もしそうなら人がいなくてとてもラッキー!

なので、そうだとしておくのが 良いかも^^ 

 

 

 
No.6

  DSC_6130wakusig.jpg

 

 

 

入口の扉

なんメーターあるんだろう?

 

 

N0.7

DSC_6102wakusig.jpg

 

 

まずは 予想外の美しい天井

 

 

No.8

DSC_6113wakusig.jpg

 

 

 

 

 




No.9

DSC_6121wakusig.jpg

 

 

 

 

 

 

 

No.10

DSC_6127wakusig.jpg

 

 

 

 

今日はまだ こういうものには お目にかかれないと思っていたし
ここは殺風景だろうと勝手に思っていたので

胸がドキンッ 

 

 

入口のドアは この様子を見たので 帰るときに撮りました。

入るときには 何の期待もしてなくて ドアにも注意はしていなかった。 

 

 日本でなら 撮れないでしょうねぇ。

撮影NG ってないか ビクビクキョロキョロしちゃうけど、大体OK 凄いねぇ。

 

 

 

名残惜しいけれど  外に出ました。

 

 

No.11

DSC_6138wakusig.jpg

 

 

 大きな石かと思った。 普通にそこいら中にあるもんだから

 


No.12

DSC_6139wakusig.jpg

 

 

 

 



No.13

IMG_0722wakusig.jpg

 

 

 

 

No.14

DSC_6141wakusig.jpg

 

 

 

 


No.15

DSC_6146wakusig.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
No.16
DSC_6154wakusig.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
No.17
DSC_6167wakusig.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
No.18
DSC_6170wakusig.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
No.19
DSC_6186wakusig.jpg
 
 
パラティーノ の 丘 
 
ロムルスがローマを建国したとされるところ 
 
No.20
DSC_6189wakusig.jpg 

 

 

左が リモーネ    右がピスタチオ

 

車のアイスクリーム屋の おじさんは  怪しい日本語、みたいのを少々

どうやら、以前  中野区に住んでいたらしい 

 

 

さて次に向かったところ 

 No.21

DSC_6191wakusig.jpg

 

 ここは どこでしょう。

向こうに 少しだけ 見えていますが。。。

 

 

 

No.22

DSC_6190wakusig.jpg
 
 
 
 
真実の口
 
Bocca della Verita
 
 
海神 トリトーネの顔 
 
大理石製の円盤
古代にはマンホールの蓋として使われていたとか。 

 

 

順番待ちをしているので 記念撮影を1枚したら あとは もう1枚は撮りにくくって 人が入れ替わる瞬間に横からパチりん

まぁ、正面からのは  どこでも見れますから。本も正面だし。。  負け惜しみか ^^

 

 

 ここは、コレしかメージがありませんでしたが

教会の入口なのです。
中に入ると・・・

 

 

No.23

DSC_6192wakusig.jpg
 
 
 
ここもまた 美しいです
 

 

No.24

DSC_6200wakusig.jpg
 
 
 
 

 

No.25

DSC_6201wakusig.jpg
 
 
 
 
 
大聖堂も 心躍るけれど  この感じ、いいですねぇ 

 

 

こんなに情緒的なのに   なのにってゆうのも なんだけど

お土産屋さんが入ってた^^

レジを打ってるおぢさんが~  怖そうな顔だなぁ って思ってたら
そのバッグ、口のところ 用心して歩いてね。電車とかスリに気をつけてねっだって^^

なんだぁ~  優しいじゃん♪ ^^

 

 

No.26

DSC_6203wakusigu.jpg
 
 
 
 
 
真実の口が ある 教会の外観
『 サンタ・マリア・イン・コスメディン 教会 』
 
 
こんなふうに 写すのが好みです。
 
 
が、記念用  普通にもう1枚
 
 
 

No.27

DSC_6204wakusig.jpg
 
 
 
 
 
歩き始めると スグに大通りです。
次の場所へはバスに乗ります
 
 
 
 
 
 
 

No.28

DSC_6208wakusig.jpg
 
 
 
 
 
立ってるだけでカッコいいのはズルい
 
 
何を見ているのか  観光案内だったりして?^m^ 
私が乗るのは これか?はてさて 
 
 
 で、取り敢えず 乗りましたが
どうやら 違うらしいので 降りました。
 
降りたところの 店の中に
なんとなく 見たことのある おねぇさん・・・???どこで見たかな?
 
みんなおんなじ様には見えるけど   もうちょっと見覚えが有るような テンテンテン
 
! ひこうきだ! 
スッチーのおね~さん でした^^  スッチーなんて  古い言葉を使ってしまった。 
 
 
芸能人の話に 飛行機で会った おねーさんと 旅先でバッタリ会って・・・なんて  ほんとにあるんだぁ
こんなに たくさん観光地があって 人がいっぱいいるところで 
 
 
そんな風に 出会ったら、間違いでも 運命感じてしまうかもね。
 
 
話はしなかったけど  見かけただけなのに 嬉しかったもん ^^ 
 
 
 
 
 
 
 

No.29

DSC_6218wakusig.jpg

 

 

 

 

バスを降りたのは こんなとこ

 

これは   すっごく大きな広いところ

 右手に見えるところの 正面に行ってみると

 

 

 

No.30

DSC_6242wakusig.jpg

 

 

 

『 ヴィットリアーノ 』 

ヴィットリオ・エマヌエーレ 2世 記念道
Monumento a Vittorio Emanuele Ⅱ 

 

 イタリア統一の初代国王 ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の偉業を讃えて1911年に完成

 

 

このあと、まだまだ行くんだけど  だいぶ長くなったので  今日はここまで

 

自分の理想のページって ことで言うと 写真載せすぎで ^^:

これで3回分くらいにしたい感じですが・・・
いつまで経っても 日本に帰ってこれないから 少しまとめたり 減らしたり  考えてたら 時間ばかり経ってしまいます。

 

ほかの記事が 載せらんない!と思ってしまう性格で・・・

でも。間に挟んでいこうと考えを変えました^^

 

今回の旅で できなかったことのリベンジを  どうしてもしたくて
急遽  もう一回行ってこよう!  て思い立ち

飛行機を探して  予定と照らし合わせて考え込んでる間に 早くも 1ケ月  (;´Д`)

寒いうちに行きたかったけど   暑いイタリアもいいかと検討中。遅い時間まで太陽が出ていてくれるのも心強い

が、しかし。   夕焼けや夜景を 撮るのが大変になる?

 

トルコ経由を考えていたのだけど   コペンハーゲンに行ってみたいので 経由地を変えて検討

 

こんなことしてる間に  金額は上がるし 予定は詰まるし・・・行けるのか? ヽ(;▽;)ノ

まぁ、真剣に 飛行機と 時間と 予定と ホテルと  色々見てるのも  かなり楽しいですが ^m^

 

 

このあとは 道にバスに 迷いながら ヴァチカンを目指します。長い1日です。 

♪゜・*:.。.continuado.。.:*・♪ 

 


 [晴れ][曇り] 見たよ[曇り]!(109)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 34

旅爺さん

いろんな写真が懐かしいです。
真実の口はローマの三越にもありましたがそっくりでした。
by 旅爺さん (2014-05-16 17:46) 

ニッキー

標識すらもお洒落に見えてしまいます^^
どこのシーンを切り取っても絵はがきの様で美しいですね(^O^)
行ってみたいけど、行きたい場所が多すぎて・・・いつか行けるんだろうかw

by ニッキー (2014-05-16 17:51) 

suzuran6

やはりベスパ走ってましたか?

発想が貧弱でスミマセン。
by suzuran6 (2014-05-16 18:45) 

空の Ray


☆ 旅爺さん さま
そうそう、ありますね。
うまくやってくれますね♪
きっと、まだまだ 懐かしいのが 出てきますよ~ヽ(´▽`)/
まだ、1日目 終わってないですから^m^



☆ ニッキー さま
^^ 行けます!
まぁ、思いの丈を。。。と思うと しばらく滞在しなくてはならないでしょうけれど・・・。
以前、1週間くらいだったか ナポリから島へ渡り戻り寄り道しながらヴェネツィアまで行きました。
魅力的過ぎて、また 行って 今度はもっと 欲求不満になりましたが^^:



☆ suzuran6 さま
  あ^^ ベスパですか^m^
 似たようなのはいますが  残念ながら普通のばっかりです。
むしろ日本の方が おしゃれなのが走っているかも?


by 空の Ray (2014-05-16 19:36) 

ナビパ

手のりコロッセオは遠近感を利用して楽しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-16 19:49) 

ひろし

いいですね~
オードリーヘプバーンとグレゴリーペックが出てた「ローマの休日」の舞台ですね。
行ってみたいな~
by ひろし (2014-05-16 20:19) 

砂漠のラクダ

やっぱり江の島とは違いますね(笑)
今度行ったら。。例のやつ!頼みますよl〜♪( ´▽`)
by 砂漠のラクダ (2014-05-16 20:20) 

ゆうみ

すごく素敵な建物ばかりね。
仙台市ぐりりん村とは大違いのハイカラさだわ。
by ゆうみ (2014-05-16 21:36) 

美美

歴史を感じる町ですよね。
イタリアはベネチア周辺だったので
もう一度行ってみたいです。
by 美美 (2014-05-16 23:49) 

orange

私も多分 リモーネかピスタチオでしょうね^^
選ぶとしたら...
フォロロマーノ。ドイツで学生してた頃、クリスマスに行って、ウロウロしていたら...日本の母校(大学)の研修旅行の一軍に遭遇><.事務長さん、と偶然遭遇!ビックリしました。世界は狭いのであります...
by orange (2014-05-17 00:00) 

空の Ray


☆ ナビパ さま
ありがとうございます^^
でも、なんか ずれてたしイマイチで^^:
また 挑戦してみます^m^



☆ ひろし さま
まだまだ その休日が続きますよ~♪
初日に結構ガンバりましたから^m^
こんなに長いの書いちゃったけど
まだ1日目も終わってません^^;



☆ 砂漠のラクダ さま
う~ん。。。
 でも、江ノ島の夜が気になっている今日この頃・・・。

例の物は ^m^ リョウカイデス!
じゃぁあ~   ドバイ経由かなぁ。エジプトも有り!ですね^^



☆ ゆうみ さま
!お! ぐりりん村 とは 素敵な名前^^気になる^m^
おしえてくださぁい♪
ありがと~ございますヽ(´▽`)/



☆ 美美 さま
そうですねぇ。
何度行っても イイなぁって思います。
今回は2度目のベネチアでしたが
また行きたいです。   が。まだ行ってないところも 行きたいです^m^



by 空の Ray (2014-05-17 00:06) 

空の Ray

☆ orange さま
こんばんは^^
コメント、同じくらいに書いていたのですね ♪
こんなふうに  そしてそんな風に 一緒になったりすると
嬉しいですねぇ^m^
事務局長さんとの ご縁を感じたりとか?

まぁ、相手が事務局長では。。。そんなに嬉しくないかも^^:
それにしても!かっこいいですねぇ!!
ドイツで学生とは!流石です。
尚且つ、いまもドイツに関わっていらっしゃる。
そういう 縁とか関係とか なにかつながるものなんでしょうね^^

by 空の Ray (2014-05-17 00:16) 

さる1号

廃な煉瓦の一枚に震えました
アートだなぁ・・・・・
この街をベスパで走りたいな~♪
by さる1号 (2014-05-17 08:34) 

hinami

もぉ~素敵すぎる街並みですね^^行きたいなぁ♪
うんうん^^黒人さんカッコイイー☆ホント絵になります!
アイスクリーム屋さんが元中野区民ってのに笑っちゃいました(笑)
by hinami (2014-05-17 09:17) 

sasasa

博物館、天井から何か本当に美しいですね!
写真撮れるのもまた嬉しいですね。
by sasasa (2014-05-17 09:51) 

mhandmade

No.3 & 20が好き!!!
写真の中での遊び心がアイス??...ナイスでした。

So-netのBlog開設しました。
よろしくね。
by mhandmade (2014-05-17 17:30) 

美美

今日はお疲れ様でした。
今回はお話も出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
膝ですが、まずきちんと病院で診てもらってくださいね。
リハビリはそれから~
まだまだ人生長いですから^^
by 美美 (2014-05-17 18:07) 

engrid

一緒に旅を楽しんじゃってます、、いいわぁ〜〜〜
by engrid (2014-05-17 18:54) 

solty

再びの ローマンホリデイ 。膝を完治させてからでも・・?
向こうの建築物ってガイドブックを持っていない者は郵便局とかに感動しちゃったりしていました(笑)
by solty (2014-05-17 20:01) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
真実の口・・・映画で見ました(∩_∩)オードリへプパーンのネ。
みんなが記念撮影をするのですね...順番待つのに時間がかかったでしょうね。
横から写した写真は貴重ですネ(^^; 
背景の建物を手のひらに乗せて写す、ソフトクリームを真ん前に写す・・・
皆がやる定番ですね・・・空のRayさんでもやるんだぁ???(^^;
by ちゃーちゃん (2014-05-17 20:14) 

hatumi30331

さすがイタリア!
歴史の重みを感じますね。^^

コメントありがとうございました。
皆さんに喜んでもらえたようでよかったです。

いつか会える日を楽しみにしてます。^^
by hatumi30331 (2014-05-18 05:38) 

kinkin

昨日はBBQオフ会お疲れ様でした。
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2014-05-18 07:13) 

いそいそ

すべてが歴史を感じる町並み、建物ですね。
いつか行って、あの階段でアイスクリームを食べてみたいです。

昨日はBBQありがとうございます
新宿までご一緒いただきありがとうございます。
by いそいそ (2014-05-18 08:27) 

sig

こんにちは。カメラOKとは、一段と写欲をそそりますね。行きたくても行けないすばらしいイタリアの魅力がいっぱい。ローマの松も見事ですね。
昨日はオフ会でお話もできて、とてもうれしかったです。お仕事から来る痛み、何とか解消できるといいですね。
by sig (2014-05-18 16:11) 

よーちゃん

BBQお疲れ様でした。
いつの日か、クロマッチクをご披露いただけるのを
お待ちしておりまする~!
by よーちゃん (2014-05-18 19:41) 

green_blue_sky

BBQ、お疲れ様でした。
お話ができませんでしたが、今後もよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2014-05-18 21:35) 

Falcon

こんばんは。
土曜日は、お疲れさまでした。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2014-05-19 00:41) 

駅員3

BBQご参加ありがとうございました(^^)/
今でも昨年初めて参加されたときに、お越しいただいた瞬間をよく覚えています。
またオフ会で盛り上がりましょう。

ギリシャは放浪したことがあるのでが、イタリアには行ったことはありません。
同じ地中海なのに、雰囲気が違うことにちょっとビックです。
by 駅員3 (2014-05-19 07:38) 

mhandmade

空さん
おはようございます
Blogに遊びに来てくれてありがとうございます。
My CANONのカメラの機能を調べたらパノラマ
の設定が同じでした、知らなかった機能を教えて
下さって感謝です。
これからはこの機能を生かしてバシバシと撮って行きます。

新設で水彩画のBlogも始めましたので遊びに来て下さい。
mwatercolor.blog.so-net.ne.jp
by mhandmade (2014-05-19 08:43) 

ねこじたん

口に手 いれるやつ
マンホールだったとは!
なんかすごいな〜
by ねこじたん (2014-05-19 10:08) 

川島

絵葉書のように素敵な写真の数々です^^

by 川島 (2014-05-19 12:40) 

itsuki

イタリア、やっぱり素敵ですね~
建造物とかほんとハンパないですね^^
by itsuki (2014-05-20 13:35) 

まこ

BBQではお世話になりました(⌒▽⌒)
Rayさんとゆっくりお喋り出来て良かったです♡
ヴィットリオ・エマヌエーレ 2世 記念堂
初めてローマ行った時に
すごいカッコ良い建物だなぁ♬って惚れこんじゃって
バスから降りてわざわざ見に行ったことが有ります。
あまり観光コースには入ってないんですよね。
by まこ (2014-05-20 16:11) 

空の Ray


☆ さる1号 さま
  (^O^) 嬉しいです。どのレンガだろう?
 きっとさらに楽しいのは間違いないですね。
道間違えても 楽しそうだし。



☆ hinami さま
ですよね、カッコイイし
もっと1度に長く滞在してみた国です。
中野区には 結構腰くだけました ^0^



☆ sasasa さま
 あの天井! ず~っと眺めていれそうです^^
日本では なかなか無いですよね、あれほどのところで
ましてや展示物があるのに。




☆ mhandmade さま
^m^ あの書き方だと リモーネって?ドレ?
なんて思ったら面白いなぁって^^




☆ 美美 さま
 ありがとうございます^^お疲れ様 & ごちそうさまでした。
はい!(^O^)/
つい  棚上げにしてしまいがちですが
そう言われたら  行くのです^m^




☆ engrid さま
 それは嬉しいです(*≧∀≦*)
今、 載せ方に 少々 迷ってましたし。



☆ solty さま
そぉですよね~・・・飛行機に乗り切れるか
  あの石畳歩けるのか
  だんだん  疲れても来たし^^;
ローマンホリディ♪ ナイスな言葉ですね!
真剣に 条件の合う便やホテル探して結構疲れましたが
 なかなか楽しかったし。
まずは治しますかね。
江ノ島の夜も気になるし~今の季節の山も。。。う~ん




☆ ちゃーちゃん さま
そうですよね^^横は貴重ですよね!(笑)
はい、(^O^)/ やりますよ~
せっかくですから^^ でも、手乗りコロッセオは イマイチでした。^^:



☆ hatumi30331 さま
重みは バッチリです^^

喜びましたよ~ヽ(´▽`)/いい思いさせて貰っちゃった♪
はい^^ 楽しみです♪



☆ kinkin さま
こちらこそです。
いつもありがとうございます^^
お疲れ様でした。ごちそうさまでした^^



☆ いそいそ さま
階段で食べるアイスは格別な味になるでしょうね^^

おつかれ様でした。
こちらこそ、ありがとうございました^^
おかげで新宿までが アッという間でした^^



☆ sig さま
 OKされると、ジックリ見なくなるのがたまにキズ^^:
目で見なくては!と思うのですが撮るのに忙しくなりますね^m^
『 松 』 !!じっくり見ていませんでした^^:見てみます。

お会いすることができて嬉しかったです。
ありがとうございます。



☆ よーちゃん さま
へへへ(o^^o)♪ どうかなぁ~恥ずかしくって
お疲れ様でした。
いつも 楽しませていただいて、ありがとうございます^^



☆ green_blue_sky  さま
大変な 移動で、お疲れ様でした^^
お話できなくて 残念でしたが お会いすることができて
嬉しいです^^また、楽しみしています♪
よろしくお願いします^^



☆  Falcon さま
お疲れ様でした。
反対側からの ご帰国もお疲れ様です^^
ごちそうさまでした♪
お腹を大事にして また会いましょ~(o^^o)♪



☆ 駅員3 さま
 嬉しいです
おっかなびっくり 怖々寄って行きましたもんね~^m^
あの辺りは みな、似ているようで 特色がハッキリしていますよね。
一応、ローマにはギリシャの面影があるはずですが
フランスとの方が似ているのがまた不思議です。




☆  mhandmade さま
blog、さっそくお邪魔しましたヽ(´▽`)/
喜ばれて 何よりです^m^





☆ ねこじたん さま
ね。^^。
 あれ、踏んづけて歩いてたのは変な感じだけど^^:





☆ 川島 さま
 ^^ありがとうございます、嬉しいです。
実物は さらに美しいです♪



☆ itsuki さま
どこもかしこも 撮りたくなるとこだらけで
忙しい街です。
のんびりしに行ってみたいのですが・・・^^:できるかなぁ?



☆ まこ さま
こちらこそ^^ありがとうございました。
あそこ、いらしてましたか!
観光地としては 押していませんが 圧倒的な建物、場所ですよね^m^


by 空の Ray (2014-05-22 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

空の景色 雲の写真が主役のハズですが・・日常のイイナ♪ や 散歩や ぶらり旅 (弾丸&思いつき/ 国内海外) 沢山の 『 好き(*´∀`*) 』 をスローペースにて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。