SSブログ

あたらしさん  ~ Excelente Sr. [+。o○゚+。 カメラ ☆彡]


  Nuevo socio
      De Excelente Sr.
 
 
 
 
 
 
No.1
 CIMG0707wakusig.jpg
 
 
 
新しく 仲間になったカメラ で撮ったモノ 。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、そのカメラ
他の記事書こうと、ちょびっと思ったんだけど  ^^:
 
でも、こっちが先だよね?
 
 
 
最初に え~と、買ったのは コンパクトカメラです。
期待した方、すみません(´Д`;)ヾ 
 
 
 
 
 
 
 
 
No.2 
 IMG_4245wakusig.jpg
 
 
 
 
 

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-100

 
 
 
 
 
ストラップ
こだわりtokoro
 
 
 
思えば
初めてカメラを購入してから 同梱の物を使った事が無い。
 
あ!  1回あった。
CANONのGシリーズ 初代?G7
 
これだけは使った。多分。
革のケースを購入して、付いてきたのかもしれないけど?
 
 
今回も、革ケースを購入するとついてきた。
なかなか カッコイイし 肩にもイイ感じ
 
 
 
ちなみに  私は カメラを首にかけらんないのです。
苦手 
 
 
で、ついてきたストラップ、良かったんだけど
撮るときにには手首に引っ掛けて 握るのが クセなので 厚みが有るため断念
 
 
 
 
 
No.3
IMG_4250wakusig.jpg
 
 
 けっこうカッコイイでしょ。
 
 
 
 
 
 最近までは
 
No,4
CIMG0787wakusig.jpgCIMG0799wakusig.jpg
 
 
 
 
Fuji の X-10 が大活躍してました。
 
 
とにかく 姿が好き
 
 
 
でもって  機能も優秀。
コレだけで普通にコト足りる。 
 
 
いずれ X-20へと 思いながら あえての x-10 購入
 
 
で、そろそろか?   と思っていたら
変えたい要素が  ファームアップで 補えることが判明 !
 
なんと ラッキー!!
と、思ったら  どうも  使いにくい
 
 
 
RAW ボタンが あって、必要な分だけ ってできて、なかなか 都合が良く
超望遠もボタン 1プッシュ
 
この機能が 良かったのに  使えなくなっちゃうし
なんとなく  遅くなって 不調 
 
 
 
 
さらに、Fuji のEXR?600ってゆうのが
またまた 優秀さんで
 
コンパクトカメラだけど  イタリアでは 1番活躍しました。
RAWも撮れるし、フィルムタイプの設定も できるし  明るく 広角
 
薄暗い大聖堂の天井を キレイに写してくれた。
 
 
コレが
コロンって 膝の上から 落としたら  打ちどころ悪く 逝ってしまった例の (つд⊂)
 
 
これが原因で、 今回の 購入となったわけです。
一応 修理にも出した。。。
 
 
 
 
ボディが 擦れて かなり使ってたし 耐えてくれてたのに
コンパクトカメラの なかでは 海外旅行も 最多のカメラです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まだまだ 言い足りないけど ^^; とにかく
 
 
いろいろ 迷い悩んで  全く別のところへ すっぽ抜けた! という感じで コレに決めました ^m^
 
 
 
 
コレは!
というのが 28-300 F2.8 固定なんです。
 
シャッターボタン
一眼にバッテリーグリップを付けて、縦位置でも 上のとこが主体ですが。。。
 
 
縦用使うのは、特殊な時だけ。 だけど、ここも気に入っちゃった^^
ちゃんと、下にも シャッターボタンが あるのです。
 
 
画面も 古い銀塩のような使用にも出来ます。
 
 
最近 ハマり気味の デジタルならではの 星撮りにも良さそう。
レリーズやリモコンが無いのは 残念だけど
 
代わりの方法は いくつか有り 
 
でも、E-P1 の時は お高いレリーズを最初から 買ったら  全く星向きのカメラではなくてガッカリした。
 
 
このカメラは スマホがリモコンになるので リモコン代が浮く 
問題はありますが~ 
 
 
 
 
更に、この内容でいて、軽いのだ !!
最近とにかく 荷物少なく 軽く コンパクト が 大事な私
 
 
 
このカメラ
今のところ、コレだけで 不足なし !!
とっても軽く済んじゃう^^ 
 
ちょっと、2.8に 物足りなさもあるし、広角も気になるんだけど
 広角にもできちゃう 
 
 
NIKON のミラーレスに50mm 多分 F1.8 を足し
コレがビックリしちゃう良さだったので  当分は これを足せばで全く 不足なし
コレの買い替えも 考えてたんだけど、今回は 悩んだ末 棚上げ 
 
 
更に、NIKON ワイドも軽いものに 変えたので
最強 フル装備を 持っても 女性用の普通のBag で ことが足ります。
 
 
 
都内を撮りに かなり身軽に出かけられて嬉しい限り
 
遠くはどうかと 長野に日帰りでちょっと行って来ます。
 
 
そのあと、白馬に軽登山? の予定なので  フル装備に近い状態で リュックで 試す予定です ^m^ 
 
 
 
最近、ちょっと 不調気味
なので、あんまり思いっきりなブラリもできてなくて 早く出たい!
 
夏は どうも苦手 
 
 
 
このところ  鞄、 Bag、 カメラバッグ などなど 物色しまくり
肩掛けでは 肩が痛むし
リュックは 背中が 痛む
 
あぁ、もう カメラ持ち歩く 資格ない?  ヽ(;▽;)ノ
 
 
軽い鞄でも 形によっては負荷が 辛いって気がついて
インナーだけ 替えて、カメラバッグを やめてみたり
 
また いくつか お試し待ちです。 
 
 
 
 
 
 
 そうだ、 どうしても外せない お気に入りさん
 No.5
CIMG0777wakusig.jpg
 
 
 
 
ちょう~美形です(*≧∀≦*) 
 
知っている方、いらっしゃいますね  ^m^  そうそう、大事なお気に入り!のカメラですよ~ 
 
 
 
 
小さくて 可愛いのに 優秀  DIGIC5 です。
 
 
巷では  好きな人は 絶妙に ハマっているカメラのようです。 
 スマホとは別に持っていて 嬉しい感じのカメラです。手のひらだと 2台位は 乗りそう
 
 
 
 
カメラは 便利なので、フィルムより デジタルに 寄っていますが
大判フィルム、使います 私
 
6x9 とか、 ローライ も 大好き
 
根本的に 違うんだと 思うこの頃です。
 
 
フィルムは 準備して使いますが  デジタルは 気楽です。
 
 
 
最近   カメラの話を よくしてました、が  なんか ひっかかるなぁと モヤモヤ してたんですよね。
 
その方は 銀塩派
作品を撮るという考え
 
私は もっともっと お気楽
 
 
 
だからこその デジタルだと思うので
私は撮ったモノを プリントするのは ごくマレだし
 
 
カメラそのものと、 撮る という行為を 楽しんでる 。もちろん、その結果も楽しい♬
 
 
 
写真というのは きっと 自己満足の世界、だと思うのですょ。
 
( まぁ、モノにもよるところは ありますが・・・。 ) 
 
 
 
もう一つ
カメラの中で 後からいじれるのが良いって。言ってた。
 撮るときに出来る加工は時間の無駄だし    そんなことをやってる暇はないというご意見
 
 
 
 
私は  その時に試したいので カメラの中での加工は できるならあるといいかなという位 
なので、選ぶカメラは 撮るときにいじれるタイプ。。。 が、実は 少ない。 
 
 
後からというのは  ソフトでも可能だし
何より、 面倒でも その場で やってみたいんだなぁ~
 
 
例えば、 効果をいじる、変えてみるとして  そこで、 試しながら 面倒なことをするのが また楽しいわけで
 
 
加工写真にしても 
 その場で、やるから良いような 気がするんだけど・・・。
実際には その要望は少ないのかなぁ? 
 
 
 
意義が  理解できないでいる私です ^^: 
 
 
 せっかく こんなに 面白いおもちゃを 使い倒さずしてなんとする  (o ̄∇ ̄o)♪
 みんなで 移動中とか  サッサとしなけりゃいかん!  って時もあるからね
後で、も必要かもしれないけど~
 
 
むしろ そういう時に ガッツリ根性見せてくれるカメラがいいな。
 私は 制約がある中で 撮るのなら 極力 その中で済ませようと考えるタイプ
 
仕方ないから 手を抜くのではなくて
そういう状態の中での良い状態を作り出したい
 さらに、 『 自分の目で見る 』 時間も欲しいなぁ
 
あれもこれも 全部、は無理だけどその中でやったからこそのものもありそうだし^^
 
 
それとは別に  後日 ゆっくりと撮れたものを 色々 設定を変えて楽しむのもありなんでしょうね。 
 
 
撮りたいものを  撮りたいように ソレが 思うように いったら
とっても嬉しくて 幸せになっちゃう 
 

 
 
 
 
 
 
CIMG0800wakusig.jpg
 
 EX-100   1/100 f2.8
 
 
 
 
 
 
どっちが上?  コレじゃ逆さまだ。。。 
 
 
 
ずっと前
イタリアで 靴を衝動買い。   したクセに
 
気に入り過ぎて  クリーム塗ってからじゃないと履けない!  と 探し歩いて 買った靴クリーム
箱も可愛くて   今度は もったいなくて 使えない! と2個も買ったのに
 
 
やっぱり もったいなくて まだタップリ残ってる  (*´∀`*)
 
 
 
 
 
 
 
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
 
 
 

 [晴れ][曇り] 見たよ[曇り]!(86)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 19

mhandmade

No.1
うまい[exclamation]? カメラはどれでも関係無いね
by mhandmade (2014-07-19 14:27) 

katakiyo

やりましたね、本当は2台買ったりして^^)
これからの写真が楽しみです。
by katakiyo (2014-07-19 15:23) 

orange

分かります^^ 靴のお話。
私は馬油派です。
色々使ってカメラも試してみたいですが...
カメラ散歩もままならず><;
by orange (2014-07-19 16:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
1枚目・・・どうやったらこんな風に撮れるのかしら???
まずはカメラをいじることから始めてみようと思ってます✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-19 17:17) 

風来鶏

昨年、花祭りの写真を撮っていて、どんなに素晴らしい写真が撮れたとしても、このライブ感は残せないと思いました(ーー;)
自分の目で観て、耳で聴いて、身体で感じたものは、脳内HDDに確実に記憶されていますね(^^)
by 風来鶏 (2014-07-19 17:42) 

けん

こんなの撮れるんだ。素敵!
いろいろ使いこなした方の意見って納得感満載です♪
by けん (2014-07-19 17:56) 

ナツパパ

わたしも首に掛けるの苦手なんです。
で、いつもハンドストラップを使っています。
by ナツパパ (2014-07-19 18:07) 

sig

こんばんは。早速すてきなトップの写真。四つ葉のクローバーもすてきだけれど、マジックが使ってありそうで、不思議です。
実は重いカメラだと、手首が大丈夫だろうかと心配でしたが、これで少し安心。
私は写真のプロじゃないから、デジタル効果で遊びまくるとか、なんでもありで行こうと思っています。笑
by sig (2014-07-19 20:06) 

beluga

見事な写真ですね、僕は腕がないので、高性能のカメラが欲しいな。
by beluga (2014-07-19 22:26) 

ひろし

自分も純正ストラップ付けない派です。
首からぶら下げることもありますが、スタジオでは手首に巻き付けて使ってます。
と言う使い方では厚みがそんなになくて、柔らかくないと使えないんですよね~

by ひろし (2014-07-20 10:25) 

さる1号

FWをVerUPして使い辛くなるのは悔しいですね
元に戻すのが簡単にできるといいのだけれど、Verを下げるのはできないし・・・--;)
by さる1号 (2014-07-20 10:42) 

engrid

しっかり読みました
軽くてバッグに入れてじゃまにならない
撮りたいな、その時に素早く撮れる
そんなカメラがいいです、
しっくりなカメラ探し中

by engrid (2014-07-21 08:31) 

sora

一枚目の写真、すごっ。
お気に入りのカメラを持っているって
いいですよね。
私は、次なるカメラを物色中。(こんなこと言いながら
いまだに買えてません。。。)
by sora (2014-07-21 10:29) 

島猫

気分転換になるし良いと思いますよ(^^)v
by 島猫 (2014-07-21 16:23) 

green_blue_sky

1枚目、面白い写真ですね。どうしたらこうなるのかと考えてしまう(^_^;)
カメラそして撮影は面白いですね~
by green_blue_sky (2014-07-21 17:04) 

だいず

あ!昨日のカメラだぁ∼。
軽くて 好みの写りだったらそれで十分ですね♪
昨日は ありがとうございました。
楽しかったですね。
また よろしくです(*´∀`*)
by だいず (2014-07-21 19:27) 

sasasa

これが昨日見かけたカメラですね(^_^)
昨日は、色んなお話できて本当にありがとうございます!
楽しいひと時でしたよね(^_^)
by sasasa (2014-07-21 19:46) 

すぅ〜(*´`*)

昨日のカメラですね♪

お疲れさまでした☆
初めての出逢いでしたが
なんだか、あったかくって嬉しかったです♡
マイペースなおっぺけですが、
これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
by すぅ〜(*´`*) (2014-07-21 19:52) 

空の Ray


☆ mhandmade さま
そうですね~。使い方、なのでしょうね^^



☆ katakiyo さま
 本当は そうしたかったんですけどね^m^
いくらなんでも無理なので もう1台は数年後のお楽しみ。



☆ orange さま
馬油ですか!髪にも良いですね^^
そう、やっぱり 道具は しばらく
使ってみないとわからないですよね。それが困る^^:けど。



☆ ちゅんちゅんちゅん さま
ちょっとイタズラしました^m^
そうですね、たくさん使ってみると 自分だけの使い方も出てくるし
意外な発見もありますね。




☆ 風来鶏 さま
そう! ですね^^
やっぱり、せっかく見ているものを ちゃんと見ないともったいないし
空気感、大切ですね。



☆ けん さま
少し イタズラしたんです^m^
新しい機能が どんどん増えて、追いつかないですが
とりあえず、使い倒すしかないようです^^



☆ ナツパパ さま
ハンドストラップですか!^^いいですね。
小さめのカメラの時に少し使ってましたが
 ずっと持ってるのが辛くなってやめました^^:



☆ sig さま
思いのほかうまくいった四つ葉のクローバーでした^m^
そう、その重さも悩みました。
少し機能が増えると重くなるし。。。
今回のは少し持ちにくいですが重量が軽いので楽です。
なんでもあり!ですね^^その方が楽しいです♪



☆ beluga さま
ありがとうございます(^O^)
何をおっしゃいます^^あんなに美しいのに。
やはり高性能は大事です。
でも軽くして 楽もしたいという ^^: 難しいですねぇ



☆ ひろし さま
そうなんです。
でも今回は今までより 少し固めのになり、
馴染むのを待っているところです。




☆ さる1号 さま
そなんです。
下げる方向で 考えてますが。
ソレはソレで 惜しい気もしたりして ^^:



☆ engrid さま
そう!ソレ!!  ヾ(*´∀`*)ノ
さらに、姿が好みってなったら  もうサイコ~ですよね。



☆ sora さま
 ^m^ ありがとうございます。思った以上にうまくいって嬉しい1枚です。
ホントに、いいのを見つけると 歩ける距離まで変わりますよね。
気に入ってると、少々の使いにくさとか 関係なくなりますし^^
でも、それを見つけるのが大変ですよね^^:



☆ 島猫 さま
 ですよね( ´艸`)  とにかく、楽しむこと、ですね。



☆ green_blue_sky さま
 (´∀`*) うまくいきました♪
ちょっとね、イタズラをしたのです。
まだまだ 色々試します。
そうそう♪楽しいですね^m^



☆ だいず さま
こちらこそ、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
はい、昨日のです^^
ですよね、楽なのが1番♪
またよろしくお願いしま~す^^



☆ sasasa さま
そうです。昨日のです。実は新しさんです♪
楽しくて嬉しかったです。
コメントのやり取りがあったので 初めてな気がしませんでした^m^



☆ すぅ〜(*´`*)  さま
はい、昨日の。です♪
こちらこそ^^お会いできて嬉しいです。
ぜひぜひ またよろしくお願いしますねヽ(´▽`)/

by 空の Ray (2014-07-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

空の景色 雲の写真が主役のハズですが・・日常のイイナ♪ や 散歩や ぶらり旅 (弾丸&思いつき/ 国内海外) 沢山の 『 好き(*´∀`*) 』 をスローペースにて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。