SSブログ

ごそうだん ~ Hay una consulta [枠外~つぶやくVer 。特別編]


      Hay una consulta
        Quiero hablar     あのはなし

   9gatu29niti ha
   招き猫の日だって   ニャン記事、書いてないな・・・^^: 写真は撮っている^m^
          更に 徳川慶喜 の生まれた日。



CIMG5717wakusig.jpg






秋になりましたね

今月の半ば頃  スイッ っと涼しい風が吹き始め
夕方の暗くなるのが 急に早くなりました。


焼き芋の朝
空気はキリッと冷えました

日差しはアチチで
そして、翌週の夕陽が いつもより早く降りてきたことに気がつきました。 

いきなり夏が終わったみたい  辛い夏は怖いけど  少しさみしいかな。?




さて、話は変わって 前回の記事に チラリと書いた ご相談したいこと


なんだ、そんなことって話だけど ^^:

あのね。
一昔前?に 流行った?出回った?
PDA (  Personal Digital Assistants )ってあったでしょ。


?あの類、で、ちょっと違うのかな? 電子手帳。同じか。
今、 あらためて調べてみたら そのものだったらしい ^^ 理解してなかったけど。

そう、まったく理解していなくて あまり使っていなかった物に
改めて  すごいとか 便利とか 思って  使いたいけど  使い道があんまりなくて  放置していた
カワイイ奴なんですけど。



ざうるす君です
anime.jpgmain2.jpgmain1.jpg






こんなの

すんごい優秀なんです




でもね、どう扱ったらいいのか迷うんです。
で、なんかイイ使い方とか アドバイスがいただけたらなぁって 思ってます。



なんで迷うのか?っていうと
そうそう 使えば良いだけですからね


いまや
iPhone や iPad があるではないですか


で、両方 持ってるんですね。で、両方 持ち歩いたら 重いじゃん!  となったわけです。

荷物は減らしたい




なぜか スマホと 相性が悪いのか 使うの使うの なんかイマイチ
使いたくないと こだわっていたけど お正月にドボンしちゃって スマホしか在庫のあるのが店頭になくて

そんなだからか、不調
そこから  Qシリーズのチョコレートに走ったら


チョコだから  と許せるものの苦痛な 不調
仕方なく iPad が登場したんだけど

結局 iPhone5 へ。
そうすると iPadと おんなじ画面で 
使ってるのが 無駄なことしてる気になって
  ちょうどその頃 生活のリズムが少し変わったので 使うことが減っていたので回線は閉じて

それから iPhoneに馴染めないので 2週間で根を上げて 別のスマホにしちゃいまして


ただ、iPadは けっこう使ってます。家でも Wi-Fiで、旅行には Wi-Fi&デザリング

さて、ここで


旅の事 とか いろいろ書いておこうと思うのだけど なかなかジックリ書いてる余裕はなくて
たまに 何かに書いてると 書いたものを どうしようかとなるんですね


で、  回線は閉じたけど iPad の小さいのとして iPhoneを 持ち歩くようになったのですよ。

外でも 使えるんですね
バスに Wi-Fi来てたりするし
電車でも

スマホの電池維持するにも いいし


ところが   わたし、スマホ系のキーが苦手
練習中、ずっと。
 

スマホになってからは メール返信が遅いし 内容も クールになりまして
できないから ^^:
揺れてる 乗り物の中も 使いにくいし
文章を 打つと横の人に丸見え

見えないようにすると 自分も見えにくくて なんだかヤだし

口頭で文章が作れるのはとっても便利
でも、改めて 旅行中に使おうとしたら コレ、結構 人がいると恥ずかしいです ^^:


メーカーによって 多少の違いがあるので 回線を切ったスマホは 用途に分けて家の中で便利に稼働しているのです。
でも、iPhoneだけ 何となく お外しような気分


家ではiPad活躍中


大きさ 重さは ざうるす君もiPhoneも大差なく






ちなみに
DSC_8641wakusig.jpg




こんな感じ ↑
どっちも姿が好き
でかけるたんびに どっちにしようか 悩むのに 疲れました 


更に ちなみに
DSC_8640wakusig.jpg



右上の白いのは DS 左はチョコレート風3DS  必需品なのです
泊まりでなくても どっちかは持っていきたいの   脳トレが趣味です。

Wi-Fi など 使えるのは iPhoneの勝ち
ざうるす君は 通信用の道具が必要なので カード類でのデータ移動です。



iPhoneの優秀さは 皆さん ご存知なので ざうるす君の 事を 少々
今現在 通信できるモノは使っていないので Wi-Fi や 回線類はナシです。
 
SD CF MS が使えます。
電子ブックも読めます

カメラを替えると 使えなくなる小さい容量の 余ってるカードが活かせるのです^^

カメラ機能はOP
ですが 各種のカードから 映像は見れます。

発売当時は 下手すると裏の画面のないデジカメも有り 旅行先で見ることができました。
TVにもつながります

メディアプレーヤーも使えます。

閉じても電源は切れずにスリープし 開ければ 即起動します。
ストレスは ありません


Macの類だと エクセル ワードが 使えないですよね
今は ネット上で使えるソフトは出ましたが 回線が使えないと 開けません


ざうるす君は エクセル ワード メモなど 多種使えます
PCと連携できます



長い海外旅行とかに、持って行ってたんですよね、最初。
日程管理や 記録用に購入。
バッテリーの持ちも良くて 本も読めるし マイクも使えるし映像が見れるから。

2003か2002年 の物なのです
タッチペンも使えます。。?


もう、1番の目的は 果たしたし お年寄りですが
とにかく 姿が 可愛くて
両手でキーがいじれるので 使いやすくて

なのに 旅行から帰って 放置して  ココ数年 思い出して 持ち歩くけど 結局大して使わず帰宅


そうこうしているうちに 稼働しなくなって
慌てて もう1台 購入してしまった。。。そしてら  動き出した。。。

?充電は 本体でしなければ ならないので 片方が 充電器と化しています。

バッテリーもね、交換用に買って。。。
でも、劣化してきてるんですよね

もう危うい感じ




結局  なんの相談?って感じでしょ
そうなんです。 自分でも そう思うので 困ってるんです
(+o+) (´-ω-`) (?????)

使い分けりゃァ いいじゃないってことですよね


もう 諦めなって ところに来てるなぁ?



スマホを iPhoneにして、ざうるす君 持つというと
iPhone は サブ機としては 好きなんだけど  優秀なんだけど

あくまでも
iPadの小さいのっていう 位置づけで

なんか使いにくくて 好きくないんです。スマホとしては
使ってる人 愛好家な方々 ごめんなさい m(_ _)m?




?こんなつまんない事で 悩んでます
だれか教えて へるぷみー
アドバイスください

なんでもいいから
あ、馬鹿だね~って 言うのは 『 控えめ 』 にしてね (*≧∀≦*) わかってるから^^: 

 
面倒なヤツですね。
相談って 言っておいて 自分で喋ってる ^^: ヤッカイですねぇ 

長々 書きました。読んで下さって ありがとうございます。
お疲れさまちゃん でした ∧_∧





早く書きたかったけど 内容は決まりつつも、
文章が書けずに延び延びになっている間にアチコチ行ってました。
なので、ネットの中は覗いていても グッタリで ^^;

先日
天気予報が雨の中 旅行会社の ミステリーツアーに参加(バス)
結果は バリバリの晴れで 素晴らしい秋晴れのなかでバスツアーに行ってきまして

その数日後
棚田が見たいと思っている私に 日帰りバスツアーの広告がパラリと~
しかもお食事に あわびの踊り焼きと~なんて書いてあるので
申し込んだところ、いよいよその日が近づいてきたところで 今回の台風16号!
後ろには17号 (ヽ´ω`) でも、中止のお知らせも来ないし
参加しなければキャンセル料発生となってしまうので
 行く!と覚悟を決めたら雨の予報が前日に晴れに変わっているのを発見!
ばっちり晴れました^^
光彩 彩雲 色とりどりの雲が バスの高さから見えるので
高速道路の景色もとってもキレイでした。
あまり撮ってませんが ^^:
座席の関係もあって・・・。
でも、1番前 通路側なので 見え方は良かったので、お目目で堪能して来ました。



それも今度のお楽しみ
こういう記事が 遅れるので ドンドン書いておきたいけど 間に合わない ><:


♪゜・*:.。. .。.:*・♪



 [晴れ][曇り] 見たよ[曇り]!(142)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 45

kinkin

ザウルス昔使ってましたよ、自分のヤツ、今も電池交換すれば使えるんじゃ無いかな・・・・
この手の類いは結構使っています。ザウルスの後はWindowsCEやPalm OSの
PDAなんかも^^;
by kinkin (2014-09-29 22:14) 

風来鶏

確かザウルスには"手書き文字入力機能"が搭載されていると思いましたので、メモ帳代わりに使って、後でWord&Excelで編集するという使い方も良いかもしれません(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-29 22:25) 

orange

そういえば..ありましたねぇ。ザウルス。
シャープさん、ある意味先端を走っていた頃もあったのに..
SONワイも..ですが、物作りに熱意を燃やす...kinkinさんみたいに^^#
器用な若者が減ったってことなんでしょうかねぇ。
by orange (2014-09-29 23:11) 

orange

追伸!30ってOctではなく...Novです^^
ちょっと先ですけどねぇ...晩秋。
by orange (2014-09-29 23:13) 

hatumi30331

この手は苦手で・・・・
全く分りません。^^;
お役に立てず、ゴメンネ。
by hatumi30331 (2014-09-29 23:52) 

sasasa

ザウルスなつかしい。
自分は持ってなかったですが、
当時は憧れでした。
結構多機能なんですよね(^_^)
スマホとかタブレットのタッチディスプレイって、
自分も苦手ですね(^_^;)
by sasasa (2014-09-30 00:35) 

bpd1teikichi_satoh

空のRayさんおはようございます!PDA昔爺も1台買った事がありますね。
手帳の代わりに使おうと思ったのですが、やっばり使いにくくて、今だに
震える手で手帳に記入しています。
手が震えるので、スマホとかダブレットのタッチディスプレイ好きではないのですが、最近では不自由ながらやっています。
by bpd1teikichi_satoh (2014-09-30 05:09) 

ken_jp

そういえば、ザウルスってあったね
SONYからでてる電子手帳使った事あったけど
結局手書きの方が便利で・・
お役に立てませんでしたぁ^ ^

by ken_jp (2014-09-30 07:35) 

まこ

あ~~やっぱり晴れ女は空のRayさんだったんですね!!
相談っていうから、みんなでお出掛けの相談かと・・(;^□^A
PCと、最近はつたないipadオンリーなので
なんの助言も出来ませんが
旅行の写真、楽しみにしていま~す♡
by まこ (2014-09-30 09:21) 

sig

もてる者の悩みですね。あちらを立てればこちらが立たず。両方を満たせるのは難しい。世の中って、うまくいかないですね。人間関係でなくてよかった。笑
by sig (2014-09-30 11:43) 

engrid

どれもこれも、使いこなせていません、、、(;´д`)トホホ…
by engrid (2014-09-30 18:09) 

ニッキー

ザウルスくん、使ってなかったので良く分かりませんがかなり器用な子(?)なんですねぇ^^
便利でも荷物が増えるのは困りものですね(^_^;)
by ニッキー (2014-09-30 21:28) 

yes_hama

初代ザウルス、使ってました。
なつかしいな~。
ザウルスやらSONYのCLIEやら、
PDAの類は好きです。^^)
by yes_hama (2014-09-30 21:37) 

TakiHaru

こんばんは。
ご訪問 & nice ありがとうございます。
by TakiHaru (2014-09-30 22:34) 

Falcon

kinkinさんと同じで、ザウルス、WindowsCE、東芝libretto、PDAなども使っていました。
今、どこにあるのだろう??  処分したのかも覚えていない。
使い道ですか、もう書き込みされているので、それ以上は無いような・・・
自分的には、キーボード付スマホがあると良いなぁ〜って思っているのですがね。

by Falcon (2014-10-01 01:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お役に立てませんが・・・
大荷物持ちなので出かけるときはスマホだけです。
タブレットを持ち歩こうとしたときもありましたが
肩がこってしまって 断念しました☆
大体 お籠り生活なのでタブレットの存在価値が見いだせないでいます^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-01 06:27) 

駅員3

以前はギャラクシータブとスマホ・・・両方使っていましたが、今は外出中はウルトラブックとスマホ(iphon5s)になってしまいました。
時間のある時はPCを開き、時間のないときはスマホで済ませる・・・というよな感じでしょうか。
by 駅員3 (2014-10-02 08:01) 

空の Ray

☆ kinkin さま
あらヾ(*´∀`*)ノおそろですね♪
まだお持ちなら、活躍させてあげて欲しいナァ^^
バッテリーのモチが怪しいんですよねTT
by 空の Ray (2014-10-02 16:49) 

空の Ray

☆ 風来鶏 さま
ありますね、その機能。
他のは 暗号っていうか 記号みたいので書かなきゃならないのに
簡単に作ってあったような気がする。
やっぱり、まだまだ 現役で行きますかね ^m^
by 空の Ray (2014-10-02 16:52) 

空の Ray

☆ orange さま
自分で 持っていてイマイチわかってないという
 勿体無い状態で過ごしてしまいました^^:
先端ですよねぇ。
10年以上前に 今のスマホ、部分的にはそれ以上の要素も持っているんですから。

Novですか。
なんか 良さげですねぇ ^^ 魅力的だなぁ


by 空の Ray (2014-10-02 17:25) 

空の Ray

☆ hatumi30331 さま
いぇいぇ ^^ 書き込んでくださったら充分に嬉しいのです(*≧∀≦*)
by 空の Ray (2014-10-02 17:27) 

空の Ray

☆ sasasa さま
何きにね、ノートパソコンより簡単に持ち歩けるって思ったんですけど。
簡単すぎて 持っていてそのままにしちゃうというか
存在感が あまりナク^^:
by 空の Ray (2014-10-02 17:29) 

空の Ray

☆  bpd1teikichi_satoh さま
そうそう、だから電車やバスの中は ボタンのある方がいいんですよねぇ
まぁ、時代が 変わっていくのでだんだん慣れるしかないのでしょう。。。^^:
by 空の Ray (2014-10-02 17:41) 

空の Ray

☆ まこ さま
 (´∀`*)ウフフ 結構晴れますよ♪
ありがとうございます。
そっか~皆で お出掛け計画♪ 楽しそうですね^^
お芋の香りもまた似合う温度になりましたしね~^m^
by 空の Ray (2014-10-02 17:46) 

空の Ray

☆ sig さま
う~む、確かに。
どっかで色々折り合いが必要ですね^^
人間関係だったら 困るなぁ ^^:
by 空の Ray (2014-10-02 17:47) 

空の Ray

☆ engrid さま
同じくですよ^^:  で、こんなことを呟いて^m^
まぁ、使っていくうちに なんとかなるんでしょうかねぇ?
by 空の Ray (2014-10-02 17:49) 

空の Ray

☆ ニッキーさま
すごく お利口です^^
が、使う側に 難有り^^ですね。
荷物を減らすには スマホを使いこなすって
  いうのが良いのでしょうね^^:ほんとは。
by 空の Ray (2014-10-02 17:52) 

空の Ray

☆  yes_hama さま
お仲間ですね^^
なんかね、好きなんですよ。姿も。
東芝のリブレットも、結構気に入ってた時期がありました。
by 空の Ray (2014-10-02 17:55) 

空の Ray

☆  TakiHaru さま
こんばんは ^^
こちらこそ いらして下さって嬉しいです。
ありがとうございます♪
by 空の Ray (2014-10-02 17:56) 

空の Ray

☆ Falcon さま
ここにも お仲間が^^ やっぱり好きな人は好きですね^m^
リブレットなんかも良かった。
ただ、ざうるす君より弱くて・・・。

う~ん、やっぱり新しい道は ないでしょうかね?
キーボード付きスマホ(*≧∀≦*) 最強ですよね。
でも、たしか、そんなようなの見た気がする・・・。OPかな?
by 空の Ray (2014-10-02 17:59) 

空の Ray

☆  ちゅんちゅんちゅん さま
いいのです^^コメントくださると とっても嬉しいので♪
ありがとうございます。
荷物って どうして重く多くなるんでしょうね^^:
少し減ったと思ってたのに 最近、スマホになったら
 昔の小型軽量のケータイ2~3台分位の重さだし  最近の鍵も ごつくなってますよね。車の鍵もTT
タブレットは、むしろ家で活躍してるんですよ ^^; へんですね~^m^
by 空の Ray (2014-10-02 18:07) 

空の Ray

☆ 駅員3 さま
そう、結局 使い分け。ですよね。
そのうち 答えが出ますかね^^
改めて 認めたところに iPhoneとか出ちゃうから ウロウロしてしまいまして^^:
iPhoneは、バッテリーを持ち歩く代わりに 皆さんのblog見に行くのに良いんです。文章打つのが・・・^^:
by 空の Ray (2014-10-02 18:10) 

美美

私もこういう類は苦手でよくわかりませんが
スマホにしてから外でも何でもできるから便利になりました。
by 美美 (2014-10-02 20:42) 

空の Ray

☆ 美美 さま
そう、なんでもできるんですよね。
  でも・・・。
なかなか 上手く使いこなせないのです^^:
by 空の Ray (2014-10-02 21:19) 

ねこじたん

いろいろもってますよね〜
最初にスマフォにしたとき
メール減りましたね 両手ふさがるしな〜
今は 普通にしますけど めんどうです(笑
by ねこじたん (2014-10-03 08:50) 

koh925

昨夜はお疲れ様でした
打ち上げ会は盛り上がりましたか、参加できず失礼しました
by koh925 (2014-10-05 15:02) 

Falcon

連夜のアルコール、お疲れ様でした。
無事に帰宅しました。
キーボード付スマホは、テストしてみますよ。
また、「スクラブ」ですが、手を水に濡らしてからチューブを絞り、少し出します。
手に少し残っている水分で薄めるてから肘やカカトなどを擦るとスベスベになり、
最後に、水かぬるま湯ですすいで終了。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2014-10-05 21:41) 

さる1号

昨日はお疲れ様でした
いやぁ、驚きましたねぇ、まさかこんなサプライズがあるとは^^;
でも楽しい時間でしたね
また宜しくお願いいたします
by さる1号 (2014-10-06 03:49) 

駅員3

昨日はお忙しい中駆けつけていただき、ありがとうございました。
また11月に楽しみましょうね(^_-)/
by 駅員3 (2014-10-06 07:33) 

kinkin

連日のオフ会お疲れ様でした、主賓居ない宴でしたが^^;
楽しい一時でした、また宜しくお願いします。
Ps:
自分は今朝の事考えて、直ぐさま寝ちゃって、風雨が強くなる前に出勤
既に会社に居ます。^^;
by kinkin (2014-10-06 08:07) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありがとうございました・・・楽しい一時を過ごす事出来ました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-10-06 08:08) 

gen

昨日はお疲れ様でした。
とんだサプライズになりましたが楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
by gen (2014-10-06 22:44) 

風来鶏

昨日はお疲れ様でした。
私も何とか、昨日中に家に辿り着くことが出来ましたが、バス停から家までの間にびしょ濡れになってしまいました^^;)

Falconさんが仰っていたiPhone5用のキーボード、昨日の帰りにバスの中(静岡駅~自宅近くの東名大井川バス停)で、Amazonさんで検索してポチしちゃいました^^
届いたらブログでレポートしますので、乞うご期待!!
by 風来鶏 (2014-10-06 23:30) 

ちょいのり

昔、購入しようとしたんだよなあ・・・
バスツアーいいですよね^^
はとバス一人で乗ったとき、おばちゃんたちにおせんべいもらったりミカンもらったりしちゃったなあ~^^
一人旅主流のボクですが、みんなで旅するのもやっぱいい^^

by ちょいのり (2014-10-07 00:41) 

空の Ray


☆ ねこじたん さま
 無駄に持ってます ^^;
そう、面倒。
ボタンの方がね、メールしてたよ。
最近は 音声認識モード、使うけど^m^



☆ koh925 さま
お疲れ様でした。
さすが!相変わらず、気が利いてらっしゃる。
良いタイミングでチョコレートをいただきました(*´∀`*)
ありがとうございました^^チョコ病なんです~♪



☆ Falcon さま
おつかれさまでした~ヾ(*´∀`*)ノ
あんまり アルコール飲んでないけど^^;
スベスベな上に 良いかほりです~(*≧∀≦*)
ありがとうございました^m^
キーボード、楽しみですね~



☆ さる1号 さま
あれはあれで 良いのかも ^m^
でも、またお祝いしなくちゃですね♪



☆ 駅員3 さま
何をおっしゃる^^もっともっと お忙しいのに。
いつも ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
楽しみです~♪



☆ kinkin さま
あんなのも面白いですね^m^
1番良い策ですね^^



☆ YUTAじい さま
こちらこそ ^^ また近いうちに♪
ありがとうございました^^



☆ gen さま
サプライズは あった方が良いですけどね^m^
こちらこそ、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します^^



☆ 風来鶏 さま
良かったです。台風ですからね。チャレンジャーだったかも^^:

ポチリましたか!
それは楽しみにしてますねヾ(*´∀`*)ノ



☆ ちょいのり さま
おめでとさまです (*>`ω´<*)
買っても、今ほど使い道はなかったですね。
今になって良さが分かって来てます。
バスツアーは楽しいです。
時間がないのが 残念ですけどね^^
気になったところだけ また訪れたり、下見には良いですね。
乗ってれば 連れて行ってくれますしね♪
私も一人主流ですが、ツアーは慣れると最高ですね^^
by 空の Ray (2014-10-22 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

空の景色 雲の写真が主役のハズですが・・日常のイイナ♪ や 散歩や ぶらり旅 (弾丸&思いつき/ 国内海外) 沢山の 『 好き(*´∀`*) 』 をスローペースにて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。