SSブログ

una SAL [枠外~つぶやくVer 。特別編]

 


         ~  salt

                 なんてことないハナシ 

DSC_6630wakusig+.jpg
 

 

                なぜか、
                 『 塩 』 に ハマっってしまった/(-_-)\  理由も 謎 (・・? 

 

DSC_6628wakusig.jpg 

 

コレは 『 ペルシャ ・ ブルーソルト 』

原産国は イラン らしい。

美しいので、置いておくだけでもよいけれど~~~

 

お味は ピリッと 「 塩辛い 」 刺激的な お塩。  かと言って カラシのような 辛味の成分というわけでもないらしい。

種類としては カラシより ワサビかな?

 

 

 

 

DSC_6640wakusig.jpg

 

これはもう  最近では あまり珍しくないかな?

わたしは コレ、最初は 静岡で出会いました。^m^

ピンクソルト ・ ローズ ・ 紅   呼び名は 多少違うけど

 

 

DSC_6635wakusig+.jpg

 

コチラは 白。

 『 インカ ・ マラス の塩 』 パウダー

原産国は ペルー。 

DSC_6637wakusig+.jpg

 

お味は 

 ピリッとした辛さと 旨みがあります。

コクが出る、感じ?    「 かんじ 」 です #^^# 

 

DSC_6625wakusig+.jpg

 

 

Mix胡椒 というのが  スーパーにあって、気に入ってたのに 見当たらないので 探してたら 単体発見 !!

 

DSC_6646wakusig.jpg

 

赤 ・ 緑 ・ 白 ・ 黒 

 

この赤は  Mix のとは すこし 違うようですが・・・

 

ちなみに コレは 『 ピンクペッパー 』  ブラジルです。

爽やかで 甘みがあって 美味しい。

ミルで挽くには 柔らかいので 指で軽く潰して そまま食します。

 

サッパリした 軽いスパゲティーに 合うみたい♪

茹でたてに オリーブオイルと塩 できれば ガーリックオイル、そこへ コレだけで結構 ( ゚v^ ) 美味しくいただけます。

 

DSC_6651wakusig.jpg

 

これまた  かなりのクセもの。

見たまんま 『 長コショウ 』

原産は インドネシア。

ハッカ系な雰囲気で ホワイトソースに 合いますが  ベーコンなんかにも合いそうです。

 

 

なんてことのないはなし (*゚∀`*)ノ ☆。゚+. 

 

 


 [晴れ][曇り] 見たよ[曇り]!(63)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 25

Hide

綺麗な写真ですね〜 見た目、水晶かと思いました・・・
昔、富士川で水晶を良く探し集めました(白い石の中)
紫の水晶もかなり集めましたが・・・今は何処に?
by Hide (2013-04-13 13:23) 

C_BoY

塩:キ・キ・キレイッ
長コショウ:気になります、すごく
by C_BoY (2013-04-13 15:27) 

engrid

お話聞いただけで、興味津々
お塩て、深いですね
パラリで、お味がキリリ締まる。
ガラスの瓶に入れて、並べて楽しみたい
茹で野菜に、いろいろかけ比べとか、ね
by engrid (2013-04-13 17:01) 

ryuyokaonhachioj

塩を被写体に~素敵な写真です。
奥が深いようですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-13 17:27) 

solty

塩は基本です♪
by solty (2013-04-13 18:01) 

砂漠のラクダ

ヘェ〜塩って色々あるんですね(;゜0゜)
ピンクのは見かけた事ありますが。。青い塩は初めて見ました!
塩ひとつまみで、味の締まりが違いますよね(^_^)
by 砂漠のラクダ (2013-04-13 23:46) 

銀四郎

僕はボリビアの塩にハマってるの。。。
by 銀四郎 (2013-04-14 04:17) 

itsuki

塩にも色々あるんですね。
身近なものでもマクロで撮ったら
また違ったみえかたがして面白いですよね(^^)
by itsuki (2013-04-14 10:57) 

Sizuku

綺麗ですね~?(*^^*)
インカ・マラスの塩、味見をしてみたいです。
by Sizuku (2013-04-14 16:23) 

aya

美しい塩ですね、 ちょっと前に兵庫県の道の駅で
10種類の味塩を買いました。 楽しいですね、塩の味は
塩梅っていうくらい、とても大切なものですね。
しかし美しく撮られていますね~(^・^)
by aya (2013-04-14 19:47) 

空の Ray


☆Hide さま
こんばんは。ありがとうございます♪
へぇ、探せるものなんですか・・・なんだか イイですねぇ ^^ 夢があるし♪
私もやってみたいです。。。素人じゃダメなのかな。



☆ C_BoY さま
 嬉ぃ~^^ ありがとうございます。
あのキレイなお塩は 美味しいです。
長コショウはパンチ効いてます。。好き嫌いがハッキリ分かれそうだけど
気に入ったら ドはまり?かもしれません #^^#



☆  engrid さま
まだまだ 沢山の種類がありますからね~♪
さらに別Verもあったり。合う食材を探して使い分けると楽しくて
優雅な お食事になりますね ^^♪



☆  ryuyokaonhachioj さま
ですよね。  って自分で (笑)
あの粒が美しくて撮ってみたくなりまして~。
使い方・味  そして写り、深い深いシロモノですね~♪




☆ solty さま
≧(´▽`)≦アハハハ  確かに!!声まで出して笑いました♪ ありがとうございます~^^  solty基本です ^^V




☆ 砂漠のラクダ さま
ありますよ~   塩は基本 ^^V
多分 まだまだ 沢山 あります。スリランカのお塩は 大粒のまま使うとても塩辛いのでした。



☆ 銀四郎 さま
へぇ~それも 気になります ^^今度教えてくださいね!!ぜひ!!



☆itsuki さま
お塩はたくさんありますが  日常の中に色々面白いものありますね~♪




☆ Sizuku さま
ありがとうございます。  マラスのは とてもキレイにパールホワイトみたいで美味です。
きっと  気に入られるかと思います♪



☆ aya さま
ありがとうございます♪ (*´∀`*)うれしい~
美味しそうだなっァって眺めてたから いい感じに写ったかも^m^

10種類も 手に入れましたか~
羨ましい~ 色々楽しめますね~  トウブンブームですね♪
^^











by 空の Ray (2013-04-14 22:48) 

crayfish

そういうシンプルなパスタ、好きです。
ていうか使うのもったいないような。
by crayfish (2013-04-15 02:03) 

sae

ブルーソルト?キレイですねぇ。。
宝石みたい!
飾っておきたい塩ですね?(笑)
by sae (2013-04-15 10:02) 

ぴーすけ君

キレイ゜・。*ヾ(´∀`o)+。集めたくなっちゃう♪
by ぴーすけ君 (2013-04-15 13:41) 

空の Ray


☆ crayfish さま
シンプル1番 ヽ(´▽`) 
そうなんです。 最初、なかなか 使えなかった ( ´艸`) もったいなくて。。



☆ sae さま
以前 パワーストーンにもはまりましたが・・・(^O^)
 近いような気がします。
ほんとうにキレイですよ~。
 ( ´艸`) 味が 塩味なのが 不思議な気がします。


☆ ぴーすけ君 さま
そうなんです。。。で、白とか(^O^) ピンクとか
そしたら コショウも (笑)
美味しいので さらに ハマりました♪


by 空の Ray (2013-04-15 15:12) 

suzu*

お初です^^
ご訪問ありがとさんどした。
美しっ♪ いと・・・美しぃぃぃ。
結晶を接写しなさるとは 凄いぞな!
雨の日のテーブルフォト 試してみっかな?
いやいや ここまでは高望みはすまい!

by suzu* (2013-04-16 15:02) 

空の Ray

☆ suzu さま
こんばんは^^こちらこそ いらしていただけて嬉しいです。
褒められて 更に 嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ
雪の結晶も 撮るの好きです♪
今年は あまり細かく撮れませんでしたが ^^:
また 伺わせていただきます (VV)
by 空の Ray (2013-04-16 23:37) 

RuddyCat-Lalah

カラフルな色のソルトですね。
商品として陳列されていると言うよりも、
今まさに生まれ出でるように見えます。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-17 11:58) 

空の Ray

☆RuddyCat-Lalah さま
こんにちは ^^
そう、すごくキレイな色なんですよ~
それじゃ、食べたら パワーが出そう~♪
by 空の Ray (2013-04-17 14:46) 

つなみ

お塩に胡椒、今は美味しい時代になりましたね~(*´∇`*)
さしすせそ~だけじゃなくて沢山楽しめる♪
by つなみ (2013-04-19 13:55) 

空の Ray

☆つなみ さま
そですね~( ´艸`) 色々楽しめますね。
まだまだ 知らないのがたくさんあるんでしょうね~♪
by 空の Ray (2013-04-21 21:41) 

侘び助

モンゴルの塩があります。
そして遍路旅路で買った伯方島・塩舞・これも美味しい塩です。
by 侘び助 (2013-04-23 12:43) 

空の Ray

☆ 侘び助 さま
モンゴル! あぁ、塩ですよね♪
伯方島・塩舞・・気になります。
それは遍路旅なさったから余計に美味しいのでしょうね^^
by 空の Ray (2013-04-23 14:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
塩・・・と一口にいってもこんなに種類があるのですね。
外国の塩は食べた事がありません・・・宝石の様ですネ。
沖縄の塩と伯方の塩は知っています...
by ちゃーちゃん (2013-05-03 19:03) 

空の Ray

☆ ちゃーちゃん さま
そうなんです。まだまだ びっくりするようなのも 沢山 あるんでしょうねぇ。
キレイだから、最初は 食べづらかったデス^m^
by 空の Ray (2013-05-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

空の景色 雲の写真が主役のハズですが・・日常のイイナ♪ や 散歩や ぶらり旅 (弾丸&思いつき/ 国内海外) 沢山の 『 好き(*´∀`*) 』 をスローペースにて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。