SSブログ

ほうろう  cámara ~ Vagando viaje [+。o○゚+。 カメラ ☆彡]


    悩めるレンズ...悩ましいモノ     カメラ。。。
  
 
 S0113102wakusig.jpg 
 
      Fuji   X10 
 
 
 
 
 
 
カメラの アレコレ
 
 オタッキーな話かも。  でも、ちょびっと参考にできるかも ^m^?
 
 
 
 

 
 
 
いつものように 山に行く時に   NIKON D300 がお供に なることが多くて
 
 
 
ハッキリと こう撮りたい  と思うと やっと 出て来る、事がある ・・・ のが Canon の 5D
 
24-70 f2.8の レンズの美しさが惜しくて選んだけれど  大きくて重い
 
 
 
 
とは言え、フィルムの時に 1Nに 惚れ込んで 1Vまで お付き合いしたら
 
とにもかくにも  重い 
外付けのバッテリーとか  当時は とにかく  いろいろ くっつけて  総重量が なんと4kg !!
 
 
 key-visual.jpg
 
 
 
 コレに比べたら
世の中で言われてる あのカメラは 重いだとかいう 言葉は 無意味な気がする。。。
 
 
5D は 重い、モヤると言われたもんです。 
  イイのが出ると ケチを付ける、って場合もある。  評価は 時として逆にも?
 
 
 
 DSC_9776wakusig.jpg
 
 
 
 
DSC_9511wakusig.jpg
 
 
 
 
 
 
何が言いたいのかというと    重いカメラは 嫌なので
 
山に行けない。のです
 
 
 
 
車で入れない山に なるべく厳選したセットで
 
 
NIKON D300
15 mm f2.8
28-105?  f4    koreha  kiokuga  ayasii
 
 
中くらいの三脚
 
あとは マクロが欲しいけど重くなるから canon G7
 
 
 
そんな感じだったかな?あとは 最低限のお泊りセット
 
背負って出発 
 
 
 
そうしたら
 
 
夜 何かアチコチ痛い 
 
 
いろいろ 小傷は もとより   肩のが 擦り剥けて ゚(゚´Д`゚)゚ 
 
 
 
 
  それで   何か小さくて良いものは無いのかと探して
 
 
垂涎モノ発見!!   なんと巻き上げレバーの あるデジタルカメラ 
 
EPSON RD1 
 
 
レンズ交換可。コシナーのレンズだったか?良いのが使える 
 
 
 
でも、色々な機能が不足気味。。。しかもかなり高額 
 
またまた探してたら  OLYMPUS より  初のマイクロ一眼 発売 !!
 
 
確か、7月3日
今は 便利ですね。
  ネットで色々付属できそうなものを探して 直接注文。その3日の朝には撮影できる状態になるんですね~
 
 
 
 
そこから
 
私の 小さい高機能カメラ & コンパクトカメラ の放浪の旅が 始まったのです。
 
 
 
 
 
少し遡ると  2000年頃には もうデジタルも使い始めていましたが まだまだでした。
 
 
2002年だったか 
一眼レフを そのまま小さくしたようなデジタルカメラに出会いました。
 
NIKONの COOLPIX 5700  当時としては かなり優秀。
 
でも、レンズが外せない分  歯がゆさも出てきます。   デジタルで露出がいじれるコンパクトなんて嬉しいですが。
 
pic_001.jpgpic_002.jpgpic_003.jpg 
 
 
ここで 初めて、そのまま使わなくても良い  という発想が生まれたのですね~
 
まだデジタル一眼が高くて  画素数で言えば このカメラと同じものが  コチラは15万で アチラは100万 。。
 
だから 付け足しで逃げるんです。
 
 
 
でも、まだ そういったものを純正で発売はしていなくて 探すところから、始めるんですね。
 
使ってみないと わからない。。。かけ?
 
昔のPCのソフトみたいなもの、か?
 
 
 フィルターワークがあまりできないんです。サイズがナイ。手持ちで使う。
 
サイズを大きくする為のリングをつけて  ステップアップリング。更につけて、レンズを付ける。
 
 
大体したい事は
 
広角
望遠
マクロ
 
レンズ交換より 面倒です。
 
 
でも、方法が ある! と知ったわけです。 コレは大きな進歩。。。  して コレで 厄介に ^^:
ついつい 使えるのを 探しちゃう。。苦労 
 
 
 
 
OLYMPUS の 最初の E-P1 には 後に 純正のオプションが出ましたが、まだ ありませんでした。 
 
 
 
( ここから  今回の 1番の目的 ♪ やっと ) 
 
 
 
いずれ だんだんに  それぞれのカメラの話を 記事に したいなぁと 思っています。
 
今回は その 購入時に 考えたのが  『 レンズベビー 』 という代物。 
 
 
 0188772002276_300.jpg
 
主に コレ。
 
0188772002436_300_170x170.jpg
 
 
コレは フィルター兼 レンズ
 
 
3年前には まだ あまり特殊効果 的な 機能はなかったんですよね。
 
 
主に フィルターを 使ってましたね。今は ソフトでもいろんなことができますね。 
最近、 カメラで あとで効果をつけられるものが増えましたが、撮る時に使ってみたい! 
 
 
 
lensbaby02_Craig_Strong_sm.jpg
 
こんな写真が撮れます。  主な機能としては。
 
 
 
でも まだあまり種類がなく  手で押さえて使うのが面白いけど 同じものが 2枚撮れないのが痛い
 
 
 
 
0188772002214_300_170x170.jpg
 
 
少し経って   このブルーの、中身を交換して 効果を変えられる
 
 
 
 
結局  このE-P1 購入時には  沢山のフィルターと ワイドコンバーター ( フィルターより、レンズ機能は上がるみたい)
 
ステップアップリング (レンズの光景が 小さくて フィルターがつけられなかった)
 
それで 凌いだのに
 
 
 
 
最近   この レンズベビーの ラインナップが充実してきた。。。最中。かな
 
 
なんだか
ジオラマ風 の撮影がしたくなって   (*≧∀≦*)
0188772002764_300_300x300.jpg 
そしたら  このレンズベビーの中にある ティルト トランスフォーマー を使えば 持っている小さいカメラで使える!
 
 
E-P1 は 面白いけど 少し足らず
NIKON V1 ミラーレス は最近 出番が無い
 
 
ココへ足したい  ! が 
 
 
実際  付ける気になって 調べてみると  なかなか 難しい。 
 
 
 
 
 NIKON の 一眼には使えるけれど V1 ミラーレスには  普通のNIKONレンズがつかないので
 
レンズとカメラの間に 接続部品をつけなくてはならない ¥15,000位はする
 
 
トランスフォーマー ¥25,000位
 
 
それなら 直に付く方がイイ。せっかく コンパクトなボディにしたし  少ないほうがトラブル回避
 
ところが 私は E-P1を使う気がなかった。。。さて どうするか 
 
 
 
 
だいぶ長くなったので  次回へ ヽ(´▽`)/
 
 
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 [晴れ][曇り] 見たよ[曇り]!(94)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 19

朝蔵哲也

かなりいろいろと試してるんですね。。。(;^_^A

by 朝蔵哲也 (2013-06-05 05:06) 

katakiyo

面白い内容に引き込まれました。
by katakiyo (2013-06-05 05:06) 

銀四郎

撮影対象物考慮するとカメラとレンズは悩めるよね。
僕は安物レンズしか使ってねぇけど一本一本のクセが面白い。。。
by 銀四郎 (2013-06-05 05:23) 

engrid

しっかり読んでいます

by engrid (2013-06-05 05:35) 

風太郎

凄い!
財力無し&ズボラでとてもこんなに試せません~
そんなこんなで持ち合わせの機材でドコまで行けるか? がずっと課題です
レンズベビーは興味あるのですが未だに手を出していません。
by 風太郎 (2013-06-05 08:42) 

WhiteWolf

ものすごく楽しんでますよね^^
by WhiteWolf (2013-06-05 08:50) 

RuddyCat-Lalah

私が初めてデジカメを買ったのは1998年『COOLPIX900』です。
カメラの事は全くわからなかったのですが、当時の流行りで購入しました。
きっと押し入れの奥深くに眠っているんだろな(ノД`)
もうNikonのカタログにも載っていません。
『COOLPIX910』なら載っていますね。

by RuddyCat-Lalah (2013-06-05 08:58) 

orange

小型軽量のOM-1から始まって他の機種を使った事がありません。
この頃、他社製が気になるのですが...重いのはいやですからねぇ...
色々参考になりました。
by orange (2013-06-05 09:09) 

hatumi30331

写真撮るのは大好きですが・・・
カメラのことには全く無知です。
勉強しなきゃ!^^
また色々教えて下さいね。^^
by hatumi30331 (2013-06-05 13:58) 

空の Ray



>☆ 朝蔵哲也 さま
 はいヽ(´▽`)/ 試してますよ~♪
もう、相当な記事が書けそうです (笑)
電話にネットに  直接工場まで行って見せて貰ったり^^





>☆ katakiyo さま
そうですか^^楽しんでいただけて良かった。
  しつこくならないように考えたら
 大雑把な記事になったかな、と気にしてました^^
カメラ四方山話は 今後 たまに出しますので お時間ありましたら
お立ち寄りくださいな♪





>☆ 銀四郎 さま
そう。悩む>< レンズは、高いよね。
だけど 欲しい道具は色々あって・・・。
クセがあるのも 欲しいけど、素直なのも欲しい・・・これでもう2本(笑)





>☆ engrid さま
ホッとする一言^^V
ちょっと ザックリしちゃったか?とも思いつつ  クドイ長いは避けたくて^^:
参考になると良いですけど。。。
今後も ポツポツ書きます。
知ってる機種ごとにも 面白いかと思いつつ^^





>☆ 風太郎 さま
 ( ´艸`) いやもう なんか 必死でした。特にE-P1の時
店頭になくて、ネットだけでは不安で 発売元まで行った事もありましたよ。
レンズベビーは 当時はあと一歩踏み出せなかったけど
今回は 増えたので、追いつかなくなりました。^^: 理解するのに手間取りました(´Д`;)

持ち合わせの機材で いかにするか?  大事なことですよね。
揃えれば良いものが写るわけでもないし。
  たまに、あえて苦しい機材で撮る時があります。
楽しいんですよね、苦しいのが   Mな発言?(笑)





>☆ y WhiteWolf さま
 ええ ( ´艸`) 探すの 大変で、 結構辛いんですけどね。
。。楽しいです。。





>☆ RuddyCat-Lalah さま
ないですね~。NIKON 見てきました。800と910が出てました。
  880もあるのに 載ってないですね。
でも、モノは見つけました ^m^
渋いとこ 選んでますね~♪





>☆ orange さま
OM-1、イイですね♪
  今、 もう すごい数ですよね。
 しかも3ケ月位のサイクルで変わるから知った時には製造が終わってたり^^
重いのは嫌だし  あんまり大きいと街中では ちょっと気になるし
でも、姿が好みで 使いたくなるのなら 少しガマンできます^m^









by 空の Ray (2013-06-05 15:12) 

ニッキー

勉強になりました<(_ _)>
確かに重いと『使わないかも』とか思うと持って行くのが億劫になるんですよねぇ^^;
先日、急遽予定変更でカメラもないまま根津と谷中に行ってしまいました(ToT)/~~~

by ニッキー (2013-06-05 21:26) 

aoitori

なるほど、なるほど・・・
僕のはじめてのデジカメはfinePix4900で400万画素でした。
ある日突然、電源が入らなくなりバッテリーを交換してもダメでした。
修理に出すのも、かかりそうなので・・・
あとはそのまま押し入れに眠っています^^

設定の件ですが、昨日いろいろ試して見ました。
あ、自分はこれかなという感じがつかめてきました。
やはり使う人によって、それぞれ設定が違うと思います。
スミマセンでした(ペコリ)
今度D300で撮ったのをアップしたいと思います^^
by aoitori (2013-06-06 06:02) 

kyon

私も一番使うのはD300sに明るい望遠です。確かに重いです^^;
ランチなどの時は、街撮り用に5100に短い単焦点持参する事もありますが、画素数は新機種が上でも、やはり色んな要求に応えてくれる300はバスケ撮影には勿論、風景撮影にもよきお供です。
お金に余裕あれば欲しいモノは尽きませんが、D300sでも満足させてくれます。
by kyon (2013-06-06 09:17) 

砂漠のラクダ

イイじゃない~(笑)
沼には底が無いからね!

アオリの効いたの今度アップしてくださいね~♪
by 砂漠のラクダ (2013-06-06 19:00) 

空の Ray



>☆  hatumi30331 さま
 こんばんは ^^ どうやら コメントを頂いてる最中に コチラからも書いてたようです^m^
   『 好き 』 が1番ですね♪
   良かったら、また読んでください( ´艸`)





>☆ ニッキー さま
そう、大きいとか重いとかなると  撮る!って覚悟?(笑) しないと
外に連れてかないデス^^;  とくに最近は ブラリ歩きが多くなったから^^
  最近 家でしか出番がナイです・・・もったいないのか贅沢なのか?





>☆ aoitori さま
押し入れに入れてあるだけ 偉い♪
  そうですか、300!カッコイイし良いカメラですよね ^m^
私は 手放してしまいました。ちょっと後悔。。。

設定、いえいえ。遅くなってしまって スミマセン。
  程良い所が見つかって良かったですね ^^
300は、一定にしておくより 対象物によってドンドン変えた方が良いような気がしました。
私は ビビットが好きですが、
スタンダードかニュートラルで ほんの少し強めにする事が多かったです。

お写真、楽しみしてますね ヽ(´▽`)/






>☆ Kyon さま
そう、欲しいモノ つきないデスね ^^;  カメラ、怖いですねぇ(笑)
  確かに、無敵なんですよね。
山に中で 急に鳥が飛んでも わりと追いつくし。

小さいのが 魅力に見えたり  大きいのが カッコ良かったり^^

それにしても 300sですか。いいなぁ
NIKONは 結構イジワルなんですよ。300買ってふと振り向いたら300s
70が出た時も そうでした。70sじゃないとレリーズが使えないので
 星を撮るのに ステップアップに出しました。有料。
なのに 売る時は ステップアップしてない方が高額なんです ^^;





>☆ 砂漠のラクダ さま
わぁ(つд⊂) こわい!   「 沼 」   そう、ハマりましたね。
   おとろしカメラ沼・・・
苦し楽し・・・でも、底にたどり着いたほうが安全だな。。。(笑)
by 空の Ray (2013-06-06 20:17) 

ひでぷに

う~ん、ちんぷんかんぷんです(^▽^;)
最近はNEX-3Dさえ使っていないどころか、iPhoneカメラが殆どです...
綺麗な、と言うか印象的な写真を撮りたいとは思っても、「さぁ撮るぞ~」という気合いを入れなきゃいけないみたいな感じがして、自分には一眼はダメそうです(><)
(人間がズボラですからね~笑)

by ひでぷに (2013-06-06 20:51) 

空の Ray

>☆ ひでぷに さま
いやもう まさにソレ! 気合入れないと、なんですよね。
iPhone   去年、5に手を出そうと迷ってました。
チョコレートが 食事より大事な私は Q-Potのチョコレートデザインに走り諦めました。
こんな 面倒なことしなくても アプリでできるんですよね(笑)
by 空の Ray (2013-06-06 22:56) 

さきしなのてるりん

この記事をレンズの好きなツレが見たらわかる事なんだろうけど、私には???あとで見てもらおっと。
by さきしなのてるりん (2013-06-09 07:36) 

空の Ray

☆ さきしなのてるりん さま
二人で ご一緒に楽しんで下さいませ~^^
これからも、度々 カメラやレンズを 掘り下げまっす ^^/
by 空の Ray (2013-06-12 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

空の景色 雲の写真が主役のハズですが・・日常のイイナ♪ や 散歩や ぶらり旅 (弾丸&思いつき/ 国内海外) 沢山の 『 好き(*´∀`*) 』 をスローペースにて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。