SSブログ

   2 ほうろう つづき ~ cámara  Vagando viaje [+。o○゚+。 カメラ ☆彡]


 
     efectos  especiales
 
             特殊効果・・・ 撮りたかったモノ
 
     No.1 
 IMG_0239wakusig.jpg
 
 
 
 
 
 
 とくべつ ガンダムファンなわけでも  ないんだけど
 
でも
 
コノ撮影ができるなら  やっぱり 撮ってみたくなりました ^^
 
 
けっこう 感動 ( ;∀;) カンドーシタ  この後ろ姿 今にも飛びそうな気がした
 
 
 
 
 
 
前回の 続き~~~
 
さて 
 
レンズベビー   ティルトトランスフォーマー
 
コレを付けて   どうするのか、というと
 
 
例えばOLYMUPUS  E-P1 に 付けると ( マイクロ フォーサース ) そこへ
 
NIKONの一眼レフに 使える レンズが取り付けられるのです
 
 
 
 
 
 0188772002764_pen_f[1].jpg
 
 
根元を 好きな方向へ グニャグニャ 向けられるのです。
 
 
 
 
 
NIKON レンズが 無ければ  セットになっている レンズを装着
 
 
0188772002771_3[1].jpg0188772002771_2[1].jpg
 
 
 
 
この セットの部分。単体では販売してないのです ><
 
 
ここから  苦しい
 
セットでないと   サイズが変われば販売してるんですが・・・。
 
 
 
前回の記事で  交換可能な ブルーの部分、アレが
 
色々 ありますが  代表的なものが   この上の部分と 同じです
 
 
主に 3種類  (今は増えましたが ・ フィッシュアイも出ました)
 
 
「 ダブル 」   「 sweet 」   「 シングル 」
 
 
一般的に言う レンズの 50mmに相当するのが 「 ダブル 」
 35mm 相当 「 sweet  」
 
そして ダブル が ソフトに、少し大げさに言うと霧がかかったような イメージ が 「 シングル 」 
 
セットのは 40mmに 相当します。
 
 
 
NIKONの純正( Nikonマウントであれば 純正ではなくともOKですが )  の 50mmをつければ ほぼ同じ
 
 
違いは?
 
Nikonレンズを つける方が
絞り値 など 変えられて  しかも  写りは よりキレイで
 
そこへ フィルターワークを すれば  更に お楽しみが 広がりますね。
もっと 言えば ズームレンズを つければ レンズの長さも自由に♪ 
 
 
ただ、 重くなったり   そもそも Nikon レンズが 無くて 買う気がないなら  セットのモノ。
もしくは  単純に  形が好きと思ったら  オッケー ^^な気がする。
 
 
 
いずれにしろ  そこで 少々  問題有り。
 
ちょっと  忘れそうですが・・・。
 
 
マイクロフォーサース・・・E-P1 は フィルムの( いわゆる フルサイズの )  x2= 2倍
 
従って  50mm  ということは  100mm
 
ミラーレス Nikon V1  に至っては  2,7倍
 
 
 
 
私が  今回  したかったのは  ジオラマ、ミニチュア撮影
 
 
それは  広角にしたほうが  より 効果が現れる   なので  短い方が都合が良い。
 
(  好みもある。 )
 
 
そうなると    sweet 。。。 これでも70mm  あるいは 95mm
 
もう 中望遠 だけど。
 
 
 
この辺が  またまた 悩ましいところ ><: 
 
 
 
 
結局  数日に渡り 悩んで 調べて ・ ・ ・  今回も レンズベビーを 見送り
安い コンパクトカメラを 購入   ( また増えた ^^: )
 
 
最近 多いのが   撮ったあと、カメラ内で加工するもの。。。
PENTAX の W90 コレがそうでした。   最初は 喜んだけど  ど~も 私は 直がイイみたい
 
 
 
その場で  どんなになったのか?! が 見たいので。
 
 
 
後で加工  というのは
データを  カードに入れておかないと イケナイのです。
 
 
例えば、 PCに写し カードから消したあと   「 あ、 もう1度 」 は利かないのです。
 
カードに 書き込んでも反応しません。 当然、 他のカメラで撮ったモノはダメです。
 
 
多少、裏ワザ的に書き出すとできないこともないけれど毎回上手くいくかは?謎?だいぶ試したけど。 
 
 
 
なんとなく  しばらく カードから消しづらくなるので  ドンドン片付けたい派の私には苦痛です。
 
諦めも つかないんですよね、また いじるかも?なんて思っちゃう。
 
 
 
 
DSCF6271.jpgkey-visual[1].jpgdesign01[1].jpg
 
 
コレにしました。  4年おき位に出す 従来のIXYモデル。
初代 APSのデザインです。  して、手の平サイズ。
 
( 余談です。車でも流線型が出だすと
  流れがそちらへ 。
  そうすると、角形の車がイイなぁなんて^^  インスパイア初代がそうでしたね。飛びつきました ^m^ )
 
 
 
さて、ケースの中身、何色でしょうか? ^m^ 悩みまくりました。
 
 
 
 
IMG_0157wakusig.jpg 
 
          No.2   IXY3
 
 
 
 
 
 
 
またしても  お出掛けカメラの選択に 悩む/(-_-)\
IXYは ジオラマ専用機としてポケットへ ♪ ^^ 
 
 
 
この機能で 撮りたいモノ  ・ ・ ・ かなり有る 。。。
   東京駅  線路  ビル郡   東京タワー  神社   あ、スカイツリーは なんだか イマイチでした ^^: 
 
 
 
当分  この手の写真になりそうです (笑) 
 
 
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 [晴れ][曇り] 見たよ[曇り]!(101)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 15

orange

出かける前に迷う…お察しします。
撮るものが決まっていたり、その場所のイメージを知っていると絞れますが。
そしてついつい重くなる…
by orange (2013-06-07 01:42) 

engrid

カメラ悩み中
でも、軽くてバッグに入るのが、私にとってベスト
となると、,,,

by engrid (2013-06-07 07:01) 

空の Ray

>☆ orange さま
  まさに ^^; そうなんですよね。
そして、好みで コレ使いたいなんていうのも あると
  それじゃぁ、ちゃんと撮るやつと コレと・・・て どんどん。(;´Д`)  
by 空の Ray (2013-06-07 08:50) 

風太郎

ボチボチ、コンデジが怪しくなってきて。。。
CanonのS100あたりかなぁと思っていますがやはりコンデジは水中撮影可能が欲しいので悩みどころです。
どこかのメーカーで小さなコンデジをコジマで見かけて欲しくてしょうがないです。
by 風太郎 (2013-06-07 08:51) 

空の Ray

>☆ engrid さま
悩み中でしたか。 1番楽しい時期ですね (*≧m≦*)
私も 軽くていつも持てる。。。かつ  姿も好みで ~ってどんどん^^:

どんなバッグまでOKか 考えておいた方が良いですよ^^V
by 空の Ray (2013-06-07 08:58) 

空の Ray

>☆ 風太郎 さま
  もう(*≧∀≦*)1度欲しくなると やばいですね♪
小さなの って魅力ですよね。
PENTAのコンデジ、いいのありましたよ^^水深10m位の防水だったかな?
2年位前のものなので もっと良いのが出てるでしょうけど。
by 空の Ray (2013-06-07 10:28) 

ナビパ

ガンダムもラストショットも空を感じます。
空を感じるって開放感ありますね。
by ナビパ (2013-06-07 10:50) 

itsuki

おお、ガンダム!お台場ですよね。僕も行ったことあります。
このガンダムのマテリアル感がたまりませんでした^^
by itsuki (2013-06-07 13:37) 

RuddyCat-Lalah

コンパクトデジカメを早々に購入したにも係わらず全くわからず。
そして調子に乗ってデジタル一眼のも手を出し。
レンズの事も専門用語も判らず、マニュアル通りにと、悪戦苦闘しています。
悩めるぐらいに少しは近づきたい(*_*)
by RuddyCat-Lalah (2013-06-07 14:41) 

ニッキー

カメラもレンズも絞って持っていくと必ずアレがあれば・・・(-_-)に
なっちゃいます(T_T)
なので最近はとりあえず全部持っていく!です^^
おかげでデカイリュックがパンパンで非常に重いです(>_<)
by ニッキー (2013-06-07 16:23) 

空の Ray



>☆ ナビパ さま
 (*≧∀≦*) 嬉しいです。
最後のは 光が差してて 気持ちいいなぁって見上げた時に見えたもの♪






>☆ itsuki さま
  そうです ^^
なんだか  妙に撮りたくなりますよね♪
カッコ良かった~♪





>☆  RuddyCat-Lalah さま
あんなにナイスショットをバッチリ決めてるんだから OKじゃないですか♪
専門用語や 使い方がわかっているより
 撮りたい相手に対しての想いが勝つのですヾ(*´∀`*)ノ





>☆ ニッキー さま
そうなんですよね~><
  でも そうすると 重くて修行みたいで 辛いし。
 取り敢えず全部!って 理想です^^ 車なら持ってくかな^m^


by 空の Ray (2013-06-09 02:06) 

よーちゃん

おお、後姿りりしいです!
ほんまに飛びそう~~~っ!
by よーちゃん (2013-06-09 12:02) 

美美

ガンダムカッコイイですね!
ほんと今にも動き出しそうですw
by 美美 (2013-06-10 14:13) 

空の Ray

>☆ よーちゃん さま
 ^m^ 後ろってゆーのが気に入ってます ♪
by 空の Ray (2013-06-10 21:29) 

空の Ray

>☆ 美美 さま
 ^^ なんか、ガンダム好きになりました♪
by 空の Ray (2013-06-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

空の景色 雲の写真が主役のハズですが・・日常のイイナ♪ や 散歩や ぶらり旅 (弾丸&思いつき/ 国内海外) 沢山の 『 好き(*´∀`*) 』 をスローペースにて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。