SSブログ

もういっかいおんなじ ~ De la pluma [preciousモノ・コトfavorite]


  De la pluma
 
      plumín   Plumín de la pluma
 
 Historia de una punta del lápiz especial de la pluma
 
 
 
  No.1
P7080225wakusig.jpg 
 
 
 
北海道 富良野 2016.07 
 
 
 
 
実は前回の記事

   夜中に書き上げ、ウトウトと少し仮眠をして
北海道へ出発しました。ヽ(*´∀`)ノ
行きは成田からでしたのでいささか苦労しました。
帰りはね、羽田です。

予報に反してガッツリと晴れて青空の中 富良野も含め目的は達成しました(*^^)v

この件、記事は ちょっと棚上げして
別の機会に (*^^*)
 
ちょっとね、ラベンダーミクラベツアーと称して自分だけでアチコチ見比べてる今年の夏なのです 。
 
 
 
 
で、またしても万年筆。
他のペンではなく 前回のものの ちょっと続きです。
意外と反応があったので  (*゚m゚*)
他のも書きたいけど。。。

このペン
インクの入れ方もカッコよろしいのです。
あ、インクが見える窓もあります。
 
 
No.2
P7110001wakusig.jpg 
 
 
 
私には 見えていて、見えなかった窓。
今回改めて気が付きました。
 
 
カートリッジと 注入式インク使用 注入可
 いずれも可能という便利なのが出回る中
潔く?  注入オンリーのタイプです。

改めてモンブランのメンテナンスの方に教えて頂きましたが
やってみせて頂いたその 見事さというか美しさというか
 
  『 理にかなったものは なんでも美しいのだ 』
 
  と 思ってましたが これも正にそう!
だからコレが使いたくなったような気がします。
少し 派手に演出して見せてくれたようですが
( *´艸`) まんまとハマったかな~。
でもそれでも良いのです (´∀`*)

その方法は ご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうけれど、ちょっとお付き合いを(♯^^#)
いたってシンプル  簡単なのです
カートリッジ式にしても どちらも注入する時は ペン先をトプンと浸すのです。
インクの中に。
 
楽だからと 瓶の底にペン先を置いてはいけません。
つかないようにキープです。
 
注入し終えたら、一旦戻します。
ちなみにこのペンはお尻に そのひねるところがあります。
ポタポタと2滴位 落とし、それで中の余分な空気を抜きます。
実はコレ、やるとやらないとでは違います。 
 
それから 持ち上げて上に向けて
その戻した分を締め上げると・・・ペン先、軸下周りについていた
インクが すぅっと消えるのですよ。
吸い込まれるわけですが
ボディも滑らかなので下に向けてインクを落としている間に綺麗になっています。
で、手も汚れないし ほとんどティッシュの出番もありません。
念のため、せっかく用意したティッシュの面目上 (^m^)一応拭くだけです。

ペン先ですが
一般的なタイプと並べてみるとこんな感じ
ペン先もかなり大きいです。
その分 特殊な効果もわかりやすい。
 
 
 No.3
P7110007wakusig.jpg 
 
 
 
あ、ちょっと汚れてた ┐('~`;)┌ あぁ、ちょっと今からだと時間がないよ~(╯•﹏•╰)
あんまりガチャガチャ やってるとこうなります。。 

なにが違うのかというと
ペン先のアップ
 
 
 
No.4
 P7100424wakusig.jpg
 
 
 
 
 
No.5
P7100423waakusig.jpg 
 
 
 
 
ザックリ簡単に言うと 平型ペンみたいな物
ソレの×2のような。
この平型効果は2段階有り、コレは効果の強い方
 
 
 
 
 
No.6
P7100003wakusig.jpg
 
 
 
 
No.7
P7100004wakusig.jpg 
 
 
 
 
 
更にそこへ、ペン先を斜めにカットしてあります。
何のために?更に繊細なラインを出すためです。
この斜めのカットにより、慣れない人や
この万年筆のタイプの書き方ではない場合書き出しはインクが出ない事が多くなります。
 
 
初めて触った時に するすると書けてあまりにも心地良くて ハマってしまいました。 
 
 
自分の書くラインや力具合 タイプ等を計測して
更に好みに合わせたペン先を作ることもできます。
 
 
 
ちょっと まとまりませんが (^^;)
今日はここまで
 
 
 
 
あぶないあぶない、またしても記事欄が変な風に潰れてしまって新記事も
コメント返しもできなくなっておりました。
 
やっと今頃 解決。
前回の記事のコメント
後でお返しします m(_ _)m 
ごめんなさい。。。 
今日はコレカラちょっと お出掛けでなんです。 
 
 
 
 
今日もブロック注射をしてきました。
残念ながら また 効きません。
来週は 別の専門家を尋ねる よう、勧められました。
Dr.も 迷いがあるようです。
先は長そうですね。
夏もまだまだコレから暑い日が続くので 皆様、ご自愛くださいませ。
 
 
 
 ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 
 
 
 
 
 
 
 


 [晴れ][曇り] 見たよ[曇り]!(96)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 17

ちょいのり

前回はコメントしなかったけれど、
万年筆の良いもののペン先って素敵な意匠を施していますよね^^
実用を考えるとそこまでしなくてもいいんだけれど、
そのこだわりこそ万年筆!歴史を越えてきても万人に未だに愛されるのが分かります^^
漫画ペンのペン先なんて、つるっぺたでなんもないしねw

富良野、良かったようで何よりです^^
とは言え、お体ご自愛くだされまし~
by ちょいのり (2016-07-13 02:33) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、実物拝見しましたがペン先がホント大きいですね。
また宜しくお願い致します。

by kinkin (2016-07-13 04:53) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
LINE繋がりませんね。
どうしたんでしょう^^;
ショートメールしてみますね。
by 青山実花 (2016-07-13 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しい一時をありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2016-07-13 06:59) 

駅員3

昨晩はありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

素敵な武器を手に入れられましたね。
良いものは良い表情をしています。
by 駅員3 (2016-07-13 07:52) 

くまら

もっと出世したら・・・持ちたい
問題は、今の職場にいるかどうかですが(爆)
by くまら (2016-07-13 10:23) 

さる1号

昨夜のオフ会、お疲れ様でした
楽しかったですね^^
また宜しくお願いします

注入オンリーのタイプなんだ、カッコいいなぁ@@)
by さる1号 (2016-07-13 12:26) 

えーちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったね~
また、よろしくお願いします。
昨日は万年筆の本物が見れて良かったです。
by えーちゃん (2016-07-13 17:44) 

sasasa

ちょうどこの週末が雨だったのですが、
見事に晴れに合ってよかったです(^_^)

万年筆、実は使った事がないのですが、
使い慣れると使いやすくなるのかな。
何かカッコいいですよね(^_^)

by sasasa (2016-07-14 21:30) 

engrid

そうなんだ、そうなのね
よく知らないことばかりなので、なんとなくが解明です
知ってて選ぶは、良きものへの出会いの道標ですもの
by engrid (2016-07-15 18:14) 

空の Ray

☆ ちょいのり さま
ありがとうございます("Ü")
そうそう、ですね。
だから ハマってしまうんですね。
とくに なくても良いけど どうしてもという気にさせられてしまう。

富良野、良かったです。
雨予報だったのに晴れて。
ちょっとね、富士山が うっすらしか見えなくて残念でしたが。
まぁ雨じゃなくなったから充分です。

ありがとうござます。なるべく養生します(*゚▽゚*)



☆ kinkin さま
お疲れ様でした。\( ^ω^)/ありがとうございます

そう、ほんと大きいのです。
アレなら そう簡単に潰れないかも?(#^.^#)
それに、左手でも書けます♪



☆  青山実花 さま
こちらこそ ありがとうございます。
(╯•﹏•╰)どうしてでしょうね~
ほかの方法を試します!



☆ YUTAじい さま
こちらこそです。
いつも楽しくて、ありがとうございます♪
またの機会が 楽しみです。



☆ 駅員3 さま
こちらこそありがとうございます。
いつも お世話さまです。
お疲れ様でした。
私も 次が楽しみですヽ(*´∀`)ノ

( *´艸`) ですね~ 武器です。
かなり強いです!
この武器は 痛みにも効くようです♪



☆ くまら さま
今の職場に
 居る? 要る?
どっちだろーかと考えてしまった(´∀`*)
多分ね、必要性はナイんですよね。
なくても困らないし。
こんなに高いやつじゃなくても 良いのはたくさんあるし
たぶん、気持ちがMAXになったら
自然と手に入るかも( *´艸`)



☆ さる1号 さま
こちらこそ! また楽しかったです!!
ありがとうございます("Ü")
次を楽しみにしてます♪

そうなのです。
しかも またその注入がね~
プロのお手並みにはため息が出ます♪



☆ えーちゃん さま
お疲れ様です。
ありがとうございます。
いつもながら 楽しかったですね、ちょっと寒かったけど(笑)

 ( *´艸`) 見れて良かったと言われて嬉しいです!



☆ sasasa さま
そうでしたか、週末は雨。
帰りに 飛行機に乗り込んだら 少しパラついていましたが
東京は着いたら 止んだところでした ( *^艸^)ラッキー
しかも、富良野もお天気はGood!

万年筆、使い出して わかってきたら離れられなくなりました。
ありがとうございます、嬉しいです(*´∀`*)



☆ engrid さま
そうなのです (´艸`*)
私も 色々知り始めたところです。
そしたら ますます面白くて更なるハマり♪

なるほど。(´・∀・)b 『 道標 』 旨い事を 仰る。
さすがです♪

by 空の Ray (2016-07-16 22:58) 

きまじめさん

万年筆もう何十年も使っていません。
使っているころは結構こだわっていたのですが。
懐かしいです。
by きまじめさん (2016-07-18 00:28) 

ちょろっとぶぅ

こんにちわ。オフ会では、お世話になりました。
お逢いできて、嬉しいですぅ~。
イタリア・スペインのお話し色々教えてくださいね。

いっぱい仲良くしてくださいましぃ~ (^∞^)

万年筆、自分の字が綺麗に見える気がして、スケルトンのを愛用してました。
いつのまにか使わなくなったけど・・・好きだったなぁ~
また、使ってみようかなって思ったけど
字、書かない (^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-07-18 09:22) 

まこ

晴れ女の威力が発揮できた富良野ですね♬
明るくて、いいところですよね~♬
ラベンダーの写真、もっともっと見たいですぅ

by まこ (2016-07-19 23:39) 

ニッキー

職人技って光りますよねぇ^^

by ニッキー (2016-07-20 21:50) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
大橋堂を愛用しています。
by センニン (2016-07-20 23:05) 

sig

こんにちは。ご無沙汰しております。万年筆のお話、楽しく拝見させていただいております。最近なぜかniceは押せないし、コメント入れるのもURLを入れなきゃいけないなんて難しいことになっていて、ついスルーしていますが、読んでますよ。
お身体心配です。痛みは気が散って困りますね。どうぞお大事に。
by sig (2016-08-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

空の景色 雲の写真が主役のハズですが・・日常のイイナ♪ や 散歩や ぶらり旅 (弾丸&思いつき/ 国内海外) 沢山の 『 好き(*´∀`*) 』 をスローペースにて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。